You Are Here: Home » コラム » クレジットカード特集 » グアムでWi-Fiルータのレンタルは必要か? グアムにはWi-Fiスポットが多い

グアムでWi-Fiルータのレンタルは必要か? グアムにはWi-Fiスポットが多い

グアムでWi-Fiルータのレンタルは必要か? グアムにはWi-Fiスポットが多い

今回、ダイナースクラブカードの特典で、Wi-Fiルータのレンタル割引を利用した。アメリカ本土の場合、ドコモやauなどで海外定額があり、1日980円で利用することができる。4日利用しても約4,000円と、これであったらそのまま利用し、その他の端末はテザリングで利用するという方法もある。

しかし、グアム・サイパンの場合は1日1,980円から2,980円のプランとなり、4日間利用すると、最大11,920円となる。Googleで「グアム Wi-Fiルータ レンタル」と検索すると、4日間の場合は、割引後が4?5,500円程度が一般的だ。快適さを求めるのであれば、ドコモやauをそのまま使っても良かったのだが、割引特典を利用するために、Wi-Fiルータのレンタルを行うことにした。

Wi-Fiルータ割引サービスとは?

今回利用したのは、JAL ABCのWi-Fiルータのレンタルとなり、2割程度安く借りることができた。

この、海外Wi-Fiルータのレンタル割引特典はダイナースクラブカードだけでなく、三菱UFJニコスやJCBなど、多くのクレジットカードで提供している。

また、航空会社のサイトからも申込みが可能だ。多くのカード会社が提供しているWi-Fiルータは「グローバルWi-Fi」となる。

カード会社によって割引率・割引額が異なるため、複数のクレジットカードを保有している場合は比較したほうが良いだろう。また、他のサービス提供会社でも、それほど質が変わることはないため、安いプランで十分だろう。

グアムはWi-Fiスポットが多い

空港でWi-Fiルータの電源をONにして、ケータイ電話3台の接続を行った。入国審査の待ち時間などにメールをチェック。

しかし、ホテルにチェックインすると、ホテルの部屋、ロビーでのWi-Fiにアクセスできる。また、JCBプラザ ラウンジやJCBプラザ、楽天トラベルラウンジでもWi-Fiに接続可能だ。

JCBブランドのカードを持っていれば、ザ・プラザ等、主要な観光地でもWi-Fiに接続でき、カード番号の先頭8桁を入力するだけで接続可能だ。主要な観光地だけであれば、Wi-Fiルータのレンタルは不要かもしれない。

ただし、ビーチや観光地から離れた場合はWi-Fiルータがなければネットにアクセス出来ないため、どうしてもネット環境が必要ということであればレンタルしておいたほうが良いだろう。

Wi-Fiスポットの場合は接続先に注意

Wi-Fiに接続する場合、パスワード入力やカード番号を入力するようなサイト・アプリを使う場合は要注意だ。

元々、ネットワークを流れるデータは簡単に抜き取ることが可能となっている。わざとフリーWi-Fiを用意し、流れているデータから、ID・パスワードなどを抜き取る犯罪もある。

そのため、ブラウザで接続している場合、ID・パスワードやカード番号を入力するURLがhttpsになっていることを確認するようにしよう。

外国だけでなく、日本国内でもフリーWi-Fiなどで接続する場合は、使うアプリなどは注意したほうが良いだろう。

次回はグアム旅行関連記事の最終回となり、空港のハイヤー送迎サービスについて紹介したい。

About The Author

菊地崇仁

1998年に法政大学工学部を卒業後、同年日本電信電話株式会社(現NTT東日本)に入社。社内システムの開発、Lモードの料金システム開発、フレッツ網の機器検証等に携わり2002年に退社。同年、友人と共に起業し、システムの設計・開発・運用を行う。2006年、ポイント交換案内サービス・ポイ探の開発に携わり、2011年3月代表取締役に就任。ポイント探検倶楽部に掲載されているポイントは約230種類。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られる。 三児の父であり家計のやりくりをすべて担当。ポイントのみならず、クレジットカードや保険なども守備範囲で、近年は投資にも挑戦している。 45枚のクレジットカードを保有し、約70万円の年会費を支払っている。一般カードからプラチナカード等のプレミアムカードを実際に保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。すべてのカードを利用し、おトクな使い方、おすすめの使い方を日々研究中だ。

Number of Entries : 888

© 2013 ポイ探

Scroll to top