コラム テクニック

ドコモオンラインショップで機種変更! 待ち時間も不要なアプリ契約もなく快適!

2016年8月18日

先日、スマートフォンの画面が壊れたため、機種変更か修理をしなければならなくなった。元々、背面のガラスも割れていたため、機種変更をすることにした。

ドコモショップの来店予約は空きが少ない

ドコモの来店予約機種変更のためにドコモショップに行こうと思ったが、ドコモショップはいつ行っても非常に混んでいる。そこで、来店予約をしようと思ったところ、来店予約ですら激混みだ。

2016年8月16日(火)の21時頃に確認した、近所のドコモショップの予約状況を確認すると、最短で2016年8月19日(金)となる。さらに、15:00しか空いておらず、それ以降になると2016年8月22日(月)の13:00?14:30。誰がその時間に行けるのかと思うような時間しか空きがない。

それであれば、ドコモオンラインショップで機種変更し、端末は郵送してもらったほうが早いのではないかと考えた。

ドコモオンラインショップで機種変更手続き

選んだのはXperia Z5 Compact SO-02H。故障端末はXperia Z3 Compact SO-02Gで機能自体に不満はなかった。操作なども慣れているため、後継機種のほうが扱いやすいという判断だ。

ドコモオンラインショップで機種を選択し、「機種変更(FOMA→Xi、Xi→Xi)」を選択。一括払いを指定して、カラーを選択。「カートに入れる」をクリックし、「ご注文手続きへ」を選択。

ログイン画面が表示されるためログインする。今回は画面故障のため「下取りを申込む」のチェックは外す。商品の受取は「宅配」で日時を選択、申込書交付方法は登録されているメールアドレスを選択して「次へ」ボタンをクリック。

現状のプランで満足のため、プランの変更はなし。オプションも何も設定せずに「次へ」ボタンをクリック。

ドコモオンラインショッピングでの機種変更手続きdポイントやクーポンの利用についてのページが表示されるため、期間限定ポイント分を指定した。期間限定のdポイントは2,116ポイントあったが、ドコモオンラインショップでの利用時には100ポイント単位となるため、2,200ポイントと入力する。

支払方法の選択では「一括払い」を選択し、月々サポートの説明に「同意する」をチェック。商品購入代金の支払い方法でクレジットカードを選択し、「次へ」ボタンをクリック。

今までの確認画面が表示されるため「注文を確定する」ボタンをクリックすると注文完了だ。到着は2016年8月18日(木)となるため、来店予約するよりも早く受け取ることができそうだ。

ドコモショップの場合は、「1ヶ月で解約して良いので○○を契約してください」というような、不要なオプションを勧められることもあるが、ドコモオンラインショッピングでは何も薦められないので快適に買うことができる。また、待ち時間もなく、非常に快適だ。

次回は端末の到着後の設定について書きたい。このページでそのまま書いていたが、意外と注意点も多かったため別エントリーとする。

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
菊地崇仁

菊地崇仁

1998年に法政大学工学部を卒業後、同年日本電信電話株式会社(現NTT東日本)に入社。社内システムの開発、Lモードの料金システム開発、フレッツ網の機器検証等に携わり2002年に退社。同年、友人と共に起業し、システムの設計・開発・運用を行う。2006年、ポイント交換案内サービス・ポイ探の開発に携わり、2011年3月代表取締役に就任。ポイント探検倶楽部に掲載されているポイントは約230種類。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られる。 三児の父であり家計のやりくりをすべて担当。ポイントのみならず、クレジットカードや保険なども守備範囲で、近年は投資にも挑戦している。 45枚のクレジットカードを保有し、約70万円の年会費を支払っている。一般カードからプラチナカード等のプレミアムカードを実際に保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。すべてのカードを利用し、おトクな使い方、おすすめの使い方を日々研究中だ。

-コラム, テクニック
-, , ,

© 2020 ポイ探ニュース