Yahoo! JAPANカードを解約 ⇒ PayPayカードを新規申込! 縦型券面も選択可能!

クレジットカード特集 コラム 一般カード

Yahoo! JAPANカードを解約 ⇒ PayPayカードを新規申込! 縦型券面も選択可能!

筆者はYahoo! JAPANカードを保有している。2022年4月以降はPayPayカードに順次切り替わるのだが、カード発送予定時期が筆者の場合は10月頃となっており、PayPayカードが届くまでしばらくかかりそうだ。

PayPayカードの発送時期

PayPayカードの発送時期

また、Yahoo! JAPANカードからPayPayカードへの自動切り替えの場合は横型の券面のみとなり、せっかくなので縦型の券面を選びたく、Yahoo! JAPANカードを解約⇒新規でPayPayカード申込を行う事にした。

Yahoo! JAPANカードからPayPayカードへの変更点は? ショッピング保険が付帯しない!
ウエル活には大打撃?! Yahoo! JAPANカードからPayPayカードへの変更点は? ショッピング保険が付帯しない!

PayPayカードの発行が2021年12月より開始した。現在のYahoo! JAPANカード会員は自動的にPayPayカードに移行されるため、PayPayカードを別途申し込む必要はない。 今回は、Ya ...

続きを見る

まずは、Yahoo! JAPANカードの解約。電話でのみ受付となるが、ナビダイヤルのみのため、通話料が結構な金額となる。20秒毎に10円かかるが、音声案内だけで数十秒。通話履歴を確認すると2分42秒。解約するだけで100円程度必要となり、年会費無料のカードの落とし穴と言っても良いかもしれない。

解約後、念のため日付が変わってからPayPayカードを申し込み。通常は10分程度で審査が完了するのだが、深夜の申込のためか10分経っても審査は終わらない。朝に確認してみたが、まだ審査中だ。

PayPayカードの審査は10分程度

PayPayカードの審査は10分程度

昼頃に審査完了のメールがあり、3~5日後にPayPayカードの会員メニューの「メッセージ」で配送の案内があるとのこと。

PayPayカードはナンバーレスタイプとなるため、会員メニューから「管理」⇒「カード情報照会」でカード情報を確認でき、すぐにオンラインで決済することができる。

PayPayカードのカード情報を確認

PayPayカードのカード情報を確認

次回はPayPayカードが到着してから実店舗での利用を紹介したい。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-クレジットカード特集, コラム, 一般カード
-, , ,

© 2024 ポイ探ニュース