コラム テクニック

星野リゾートのキャッシュレス・消費者還元事業を活用した秀逸な施策を紹介!

星野リゾートギフト券で1年後までの予約を確保

以前、星野リゾートに宿泊したことがあり、メールマガジンが定期的に送られてくる。「STAY HOME」としてなかなか旅行にも出かけられないが、星野リゾートがキャッシュレス・消費者還元事業をうまく活用しているので紹介したい。

キャッシュレス・消費者還元事業とは、対象店舗でクレジットカードやデビットカード、電子マネーなどを利用すると5%や2%還元を受けられる仕組みだ。2020年6月30日(火)まで実施されている。

この、キャッシュレス・還元事業で「星野リゾート宿泊ギフト券」が対象となった。星野リゾート宿泊ギフト券は、星野リゾートの宿泊予約時に利用できるギフト券となり、このギフト券を6月末までは5%還元で購入できる。

「星野リゾート宿泊ギフト券」は利用開始日を2ヵ月先まで設定でき、有効期限は指定日から1年間となる。例えば、2020年5月7日(木)に購入し、2ヵ月先の2020年7月7日(火)に開始日を指定した場合、2021年7月6日(火)まで利用できると言う事だ。

星野リゾート宿泊ギフト券の有効期限

つまり、新型コロナウイルス感染拡大で宿泊予約がない場合でも、星野リゾート宿泊ギフト券を購入してもらうことで、星野リゾートとしては1年後までの宿泊をほぼ確定できる。さらに、5%還元は自腹ではなく、国の施策となっているため、企業としての持ち出しもない。

星野リゾート宿泊ギフト券とは?

「星野リゾート宿泊ギフト券」は、国内の星野リゾート施設で利用できるギフト券だ。贈り物だけでなく自分で利用する事もできる。紙のチケットとなるため、購入時には600円の配送料が必要だ。

券種は5万円のみ。10万円分を購入する場合は5万円×2となるが、配送先は1カ所であれば600円のみとなる。

購入はVisaまたはMastercardを利用する事ができ、クレジットカードやデビットカードなどの利用で6月末までは5%還元だ。ただし、キャッシュレス・消費者還元事業の上限は1ヵ月あたり1.5万円(=30万円利用分)までの場合が多いため、30万円以上購入する場合は配送料が増えたとしても2回にわけて決済するのがおすすめだ。

50万円を1回で購入する場合

⇒ 手数料は600円だが15,000円還元

25万円を2回、2枚のクレジットカードで購入する場合

⇒ 手数料は1,200円だが25,000円還元

星野リゾート宿泊ギフト券を使うには?

ギフト券はオンラインでの予約でも電話予約でも利用する事ができる。

オンラインでの予約の場合は「ギフト券を利用する」にチェックを入れて「ギフト券番号」を入力すると利用可能だ。なお、複数のギフト券を1回の予約で利用できるかを確認したが、1枚ずつ適用することで利用する事ができるとのこと。

オンラインでの予約時に星野リゾート宿泊ギフト券を使う

ギフト券の残高以上の場合は差額分をクレジットカードで支払う事もできる。


新型コロナウイルスが収束したら星野リゾートに宿泊したいと考えている場合は、2020年6月末までに星野リゾート宿泊ギフト券を購入するのがおトクだ。

このようなギフト券を活用すると、飲食店なども支援できるような気もする。比較的導入が簡単なスマホ決済サービスでギフト券販売を行えば、飲食店などを支援することも可能だが、計画倒産などを考えると難しいのかもしれない。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
菊地崇仁

菊地崇仁

1998年に法政大学工学部を卒業後、同年日本電信電話株式会社(現NTT東日本)に入社。社内システムの開発、Lモードの料金システム開発、フレッツ網の機器検証等に携わり2002年に退社。同年、友人と共に起業し、システムの設計・開発・運用を行う。2006年、ポイント交換案内サービス・ポイ探の開発に携わり、2011年3月代表取締役に就任。ポイント探検倶楽部に掲載されているポイントは約230種類。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られる。 三児の父であり家計のやりくりをすべて担当。ポイントのみならず、クレジットカードや保険なども守備範囲で、近年は投資にも挑戦している。 45枚のクレジットカードを保有し、約70万円の年会費を支払っている。一般カードからプラチナカード等のプレミアムカードを実際に保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。すべてのカードを利用し、おトクな使い方、おすすめの使い方を日々研究中だ。

-コラム, テクニック
-, , ,

© 2020 ポイ探ニュース