You Are Here: Home » コラム » マイレージ » JAL(日本航空) » JAL旅行積立キャンペーンを申し込む前に確認したい5つの注意事項

JAL旅行積立キャンペーンを申し込む前に確認したい5つの注意事項

JAL旅行積立キャンペーンを申し込む前に確認したい5つの注意事項

JAL旅行積立とは?

現在、実施されている「JAL旅行積立ボーナスマイルキャンペーン」を紹介したい。JAL旅行積立とは、毎月・一括などの支払方法を選び、JALに積み立てると満期時にサービス額がプラスされたJAL旅行券となって受け取ることができるサービスだ。

JAL旅行券は航空券・ホテル・旅行パック・機内などで利用できる。

JAL旅行積立のボーナスマイルキャンペーン内容は?

今回の「JAL旅行積立ボーナスマイルキャンペーン」では、2015年6月1日(月)?2015年7月31日(金)に契約すると、契約金額に応じてJALのマイルを獲得できる。

契約金額 プレゼントマイル
10万円? 500マイル
25万円? 1,500マイル
50万円? 3,500マイル
100万円? 7,500マイル

もちろん、ショッピングマイル・プレミアム加入時はJALカードで支払うと100円につき1マイル獲得できるため、キャンペーン中に契約を行うとJALカードマイル+プレゼントマイル+サービス額を得ることができる。

契約前に注意したい5つの注意事項

非常におトクなキャンペーンであるが、高額な契約となるため、自分の旅行スタイルとマッチするものかどうか、下記の注意点を確認して欲しい。

1.国内線航空券の支払いが出来るのは空港や市内カウンター、もしくは書留送付が必要!

国内線航空券の予約は電話・ネットで可能だが支払い箇所は全国の空港発券カウンター、またはJALプラザ有楽町・宮古島・石垣島にある発券カウンターに限られる。カウンターに行けない場合は書留でJAL航空券を送付する必要がある。

航空券購入の度にカウンターでの手続きか郵便の手間・費用がかかることを認識して欲しい。

2.国際線航空券の支払い箇所は更に限定

国際線航空券の支払い箇所は更に限定されJALプラザ有楽町か新千歳空港・成田空港・羽田空港・中部空港・関西空港・福岡空港・那覇空港の7空港になる。それ以外は国内線同様書留送付が必要だ。

3.JALパックはJTBで予約・支払い可 ネット予約は締切に注意!

JALパックを購入する場合は、JALプラザ有楽町の他に全国のJTB店舗での予約・支払いが可能だ。ただし、ホームページから申し込む場合、通常国内ツアーは7日前まで予約が可能であるが、JAL航空券利用の場合は14日前までに予約が必要となるので注意が必要だ。

4.JALダイナミックパッケージは対象外

国内外問わず、往復の航空券と宿泊をセットで予約する「JALダイナミックパッケージ」は購入できない。他にも「J-TAP商品」、「ジャルパック海外e-ホテル」の利用もできないため、こちらの商品を利用する場合は誤って積立を申し込まないようにして欲しい。

5.券種の指定が不可のため、旅行代金に注意

JAL旅行積立の契約約款を確認すると

「お引き渡しする旅行券種(一万円券・千円券)の内訳は当社が定めるものとします。旅行券種の両替は出来ませんので、ご了承ください。」

という条文がある。更に

「ご利用の際、おつりはでません。」

という条文もある。

例えば全て一万円券で届いた場合、27,800円の旅行パックに申し込む際に10,000×3枚の旅行券で支払うと2,200円無駄になってしまう。旅行券で20,000円を支払い、残り7,800円は旅行券以外で支払うこととなる。

数万円の旅行を数多く利用するために積み立てる場合は利用額の誤差が生じるので積立金額の補正が必要だ。

一度に高額の支払いを行う、計画されたご褒美旅行にメリットを発揮

以上の条件を加味すると、複数人の高額の旅行を前々から計画し、近くのJTB店舗で予約・支払いをするようなご褒美旅行などの利用に適したキャンペーンと言えよう。

契約を検討している人は、手間・費用などの上記5つを再度確認し、自分にとって一番おトクな方法を選択して欲しい。

About The Author

ヒロセマリ

単身者で収入も支出も限られる中、趣味を満喫するためにポイント・マイルを貯めては国内旅行と買い物を楽しんでいます。ポイントは使って初めて「おトク」が確定するのでどんどん使います。「またポイントでただなの?」と友人に言われるのが喜びです。JALカード TOP&ClubQ、アトレクラブビューSuicaカードの2枚をメインに、ポイント3重取りを心掛けていますが、細かく、複雑になり過ぎないように、少ない手間で「気が付けばまたポイントが貯まっている」という環境作りを心掛けています。読んでくださる方が現実的に実行しやすい情報、判断基準となる情報を提供し、皆さんの豊かなポイントライフのお役にたちたいと思っています。

Number of Entries : 63

© 2013 ポイ探

Scroll to top