クレジットカード特集 コラム

楽天ペイは2020年6月30日まで全ての店舗で5%還元ではなかった! コンビニなどでは8%還元に?

楽天ペイでは、2019年10月1日(火)~2020年6月30日(火)までのキャッシュレス・消費者還元事業の期間中、楽天ペイの加盟店であればどこでも5%還元のキャンペーンを実施する。

楽天ペイ(アプリ決済)の導入全店舗で5%の楽天スーパーポイント還元キャンペーンを実施

楽天ペイ(アプリ決済)では、2019年10月1日(火)より、導入店舗全店で5%の楽天スーパーポイントが還元されるキャンペーンを実施する。 キャッシュレス・消費者還元事業の対象となる中小企業での利用の場 ...

続きを見る

キャッシュレス・消費者還元事業の対象店舗で5%還元の店舗では楽天ペイによる上乗せがなく合計5%、フランチャイズ店の2%還元の店舗では+3%の上乗せで合計5%、それ以外の楽天ペイ加盟店では0%還元だが、5%の上乗せで合計5%となる。

対象店舗 キャッシュレス・消費者還元事業 キャンペーン 合計
キャッシュレス・消費者還元事業対象店舗 中小・小規模事業者 5% なし 5%
中小・小規模事業者のフランチャイズ店 2% +3% 5%
その他楽天ペイ(アプリ決済)加盟店 0% +5% 5%

つまり、2019年10月1日(火)から楽天ペイの対象となるセブン-イレブンで楽天ペイを利用すると、2%+3%=5%と言う認識だったが、実際の動きとしては2%+5%=7%となるようだ。

キャッシュレス・消費者還元事業の登録決済事業者リストを確認すると、「A型決済事業者」「B型決済事業者」の他に「準B型決済事業者」があり、セブン-イレブンやローソン、ファミリーマートなどのコンビニエンスストアは「準B型決済事業者」という事になる。

この「準B型決済事業者」については、以前「2019年10月1日以降はどの支払方法を使えば良いの? 対象外のカードとは?」で紹介したことがある。

2019年10月1日以降はどの支払方法を使えば良いの? 対象外のカードとは?

キャッシュレス・消費者還元事業は対象のキャッシュレスを対象のお店で利用するのが大前提 最近は、ようやく様々なメディアでも「キャッシュレス・消費者還元事業」を取り上げるようになってきた。それに対してコメ ...

続きを見る

通常、JCBプレモカードについては、キャッシュレス・消費者還元事業の対象外カードとなるが、コンビニでJCBプレモカードを利用した場合は2%還元となる。これは、コンビニエンスストア自体が即時で還元するためだ。

この「準B型決済事業者」の場合、クレジットカード会社などの「A型決済事業者」による還元はないのだが、今回の楽天ペイの5%還元対象となる。

楽天ペイとしてはコンビニエンスストアは0%還元(コンビニ自体で2%還元はある)と見なしているため、コンビニで利用した場合は、上記表の「その他楽天ペイ(アプリ決済)加盟店」に当たるとのこと。従って、コンビニで楽天ペイを利用すると2%(即時値引)+約5%の合計7%が還元される(楽天スーパーポイントは約5%)。もちろん、楽天ペイに楽天カードを紐付けて決済した場合は、さらに1%が上乗せとなり8%還元となる。

楽天ペイ以外では独自の上乗せを行っている○○ペイはないため、楽天ペイ以外ではそれほど気にしなくても良い内容だが、20%還元を受けられるカードなどを保有していない場合は、コンビニで楽天ペイを利用するとおトクだ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-クレジットカード特集, コラム
-, , , , , , , , , , ,

© 2024 ポイ探ニュース