コラム 共通ポイント

PayPayとYahoo! JAPAN IDを連携してLOHACOで使ってみた! 端数まで使えて便利!

PayPayは2019年6月18日(火)よりLOHACOで利用できるようになった。今回、LOHACOを利用する機会があったので、PayPayを利用してみることにした。

Yahoo! JAPAN IDとPayPayを連携する

まずは、Yahoo! JAPAN IDとPayPayの連携が必要だ。PayPayアプリの「アカウント」から「外部連携」をタップする。「Yahoo! JAPAN ID」の「連携する」をタップする。連携するYahoo! JAPAN IDでログインすると連携が完了だ。

決済画面でPayPay残高を指定する

使いにくい期間固定Tポイントを指定する。今回は、ソフトバンクを継続利用すると2年に1度もらえる期間固定Tポイントを指定。初回は3,000ポイント、2回目以降は1,000ポイントもらえるが、こちらの特典も2019年8月29日(木)以降はもらえるポイントが期間固定TポイントからPayPayボーナスへと変更となる。

「ポイントを変更する」ボタンをクリックして利用する期間固定Tポイント分のポイント数を入力する。

続いて、PayPay残高を利用する。「PayPayを利用する」ボタンをクリックすると、利用可能PayPayが表示されるため、「すべてのPayPayを利用する」または「一部のPayPayを利用する」にチェックを入れる。一部を使う場合は使いたい金額を入力後、「変更する」ボタンをクリックする。

これで期間固定TポイントとPayPay残高を利用する事ができる。

今回は、46円も通常のTポイントで支払ったため支払金額は0縁となった。

実店舗でPayPay残高が足りない場合はエラーに

PayPayの残高不足時の動作が2019年1月28日(月)以降にリリースされた1.8.0以降に変更となり、残高が足りない場合は自動的にメインのクレジットカードで支払われなくなり、エラーとなってしまう。

従来は、440円分のPayPay残高があり、450円の支払いをすると、10円分がメインのクレジットカードで支払われていたが、エラーで支払えない。コンビニで何度かエラーになり、PayPay残高が足りない事に気がつくまで時間がかかった。

なお、PayPayはYahoo! JAPANカードからのオートチャージも利用できるため、オートチャージ設定しておいた方が安心して利用できる。オートチャージ時には1%分のTポイントも貯まり、PayPay残高での支払時には3%、ワクワクペイペイの場合は最大20%還元となる。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-コラム, 共通ポイント
-, , , , , , ,

© 2024 ポイ探ニュース