楽天モバイルをeSIMから機種変更! eSIMからSIMカードでの移行方法は?

コラム

楽天モバイルをeSIMから機種変更! eSIMからSIMカードでの移行方法は?

先日、長い間使っていた小型のスマホ「Rakuten Mini」を機種変更することにした。Rakuten Miniは一度画面割れで住信SBIネット銀行のプラチナデビットカード(Mastercard)で無料修理した端末だ。

画面バキバキ「Rakuten Mini」を修理 補償に入っていない場合でも安く修理はできる?

Rakuten Miniの画面がバキバキに… 以前、購入から1週間でiPhoneの画面が落としてバキバキになった。その時、クレジットカードの補償で修理したが、今回はRakuten Miniを落として画 ...

続きを見る

楽天モバイル「Rakuten最強プラン」は、特に端末を使っていなくてもSPUで獲得できる楽天ポイントは+4倍となるが、筆者はデータ通信や子どもが1人で出かける時に持たせてGPS代わりとして使っている。

楽天市場のSPU大幅改変まで残りわずか! さらに最後の5と0のつく日! 12月以降は楽天モバイルが実質必須に!
楽天市場のSPU大幅改変まで残りわずか! さらに最後の5と0のつく日! 12月以降は楽天モバイルが実質必須に!(菊地崇仁)

2023年12月以降の楽天市場SPU大幅改定まで、残り1日となった。 くしくも、前日の2023年11月30日(木)は「5と0のつく日」であり、楽天カードで楽天市場を利用すると+2倍獲得できる最後のチャ ...

続きを見る

eSIMは物理的なSIMカードがなく、抜いて他の端末に入れ替えることなどができない。従って、どうやってSIMを入れ替えれば良いのかを確認した。

my楽天モバイルからSIMの再発行を行う必要があるようだ。SIMカードの再発行手続きを行うと、2日程度でSIMカードが届く。

SIMカードを新しい端末に差し込み、my楽天モバイルから開通手続きを行うことで有効化される。

設定ページを確認すると、キャリアが「楽天モバイル」になっているのだが、SIMカードを入れた端末では「Rakuten」の文字が出てこない。

Wi-Fiがつながっているため、ネットは接続できるが、電波が入っていない状態だ。

まずは端末リブート。端末をリブートすると、「Rakuten」の文字が表示され、機種変更が完了。

Rakuten Linkのアプリなどをダウンロードしておく。

Rakuten Miniの端末を見ると、左上に「Rakuten」の文字がなくなり「緊急通報のみ」となっており、SIMが入っていない状態になっている事を確認できる。

eSIMが無効になり「緊急通報のみ」に

eSIMが無効になり「緊急通報のみ」に

これでeSIMからSIMカードの端末に機種変更することができた。

最後にRakuten Linkのアプリをインストール・起動してログイン。Rakuten Linkは楽天モバイルの回線で利用できるアプリとなり、SIMカードが入っていない状態ではRakuten LinkのアプリにログインできないのでSIMを入れてからインストール・起動するのがおすすめだ。

Rakuten Linkのアプリにログインすれば「Rakuten最強プラン」での国内通話でおトクに利用できる。

eSIMも便利は便利なのだが、やはりSIMカードの方が便利だと感じる。例えば、使っていない端末を使いたいと思った場合、SIMカードであれば抜き差しして使えるのだが、eSIMの場合は契約ページで端末移行などもできないため、eSIMだけの端末よりもデュアルSIMで使う方が便利なのではないだろうか。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-コラム
-, , , , ,

© 2024 ポイ探ニュース