楽天カード アカデミーは18歳以上であれば高校生でも申し込み可能に? 特約の改定内容をチェック!

クレジットカード特集 コラム 一般カード 共通ポイント

楽天カード アカデミーは18歳以上であれば高校生でも申し込み可能に? 特約の改定内容をチェック!

2023年12月15日(金)に楽天カードの会員規約と楽天カード アカデミーの特約が改定となる。

楽天カードの会員規約改定内容を見ると「カードの停止について」「カード利用時の暗証番号について」「オンラインショッピング利用時のワンタイムパスワードについて」の内容が変更・追加となっており、会員に不利益になるような改定ではない。

続いて、楽天カード アカデミーの特約改定内容を見ると、改定前には『本カードは、18歳以上28歳以下の学生の資格を有する方(高校生を除く)が、当社に申し込みを行い、当社が入会を承認した方(以下「会員」といいます。)に発行するものとします。』とあった内容が、改訂後は『本カードは、18歳以上28歳以下の学生の資格を有する方が、当社に申し込みを行い、当社が入会を承認した方(以下「会員」といいます。)に発行するものとします。』となる。

内容はほぼ同じだが改訂後は「(高校生を除く)」文言がはずれているため、18歳以上であれば高校生でも申し込みできるように変更という事だろう。

成人年齢が18歳に引き下げられ、クレジットカードも18歳以上であれば親権者の同意がなく申し込みできるようになっている。しかし、多くのカード会社では18歳でも高校生は対象外という場合が多い。

楽天カード アカデミーの場合は、高校生でも18歳以上であれば申し込めるようになるという事だろう。卒業旅行に向けてクレジットカードを申し込む、と言うような想定をしているのだろうか。

なお、楽天カード アカデミーの特約のみが変更となっているため、一般の楽天カードについては12月15日(金)以降も高校生は対象外となるはずだ。

楽天カード アカデミーの対象国際ブランドはVisa・JCBのみ(通常の楽天カードはMastercard・American Expressも対象)、楽天ブックスや楽天トラベル、楽天ダウンロードの特典が付帯する学生専用のクレジットカードだ。

楽天カード 楽天カード アカデミー
年会費 無料 無料
家族カード
申込対象 18歳以上(高校生を除く) 18歳~28歳以下の学生
国際ブランド Visa、Mastercard、
JCB、American Express
Visa、JCB
学生特典 ・楽天ブックス+1倍(発行から1年間)
・楽天トラベル 高速バス+1倍
・楽天ダウンロードで+1倍
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-クレジットカード特集, コラム, 一般カード, 共通ポイント
-, , , ,

© 2024 ポイ探ニュース