dカードを新しいdカードに切り替え! 何度やってもエラーメッセージ! 原因を見つけて申し込み完了!

クレジットカード特集 コラム ゴールドカード 一般カード

dカードを新しいdカードに切り替え! 何度やってもエラーメッセージ! 原因を見つけて申し込み完了!

dカードが2023年7月31日(月)にリニューアルした。当初は13時までのメンテナンスだったが17時まで延長。17時にリニューアルページが表示された。

dカードのリニューアルページ

dカードのリニューアルページ

筆者のdカードは5302から始まるカードのため「新しいdカードへのお切替え」から切り替えの申し込みが必要だ。なお、5302から始まるカードの場合はカード番号が変わるので引き落としに設定している場合は注意しよう。

利用規約の同意後、現在のdカードの内容が表示され、足りないか所などを選択または入力していく。まず、券面デザインを選ぶ。一般カードの場合は5つから選択できるため、今回はブルーを選択。

全て入力し、「申込む」ボタンをクリックするとエラーメッセージが表示された。3回行ったがエラー。

dカードの切り替え申し込みエラー

dカードの切り替え申し込みエラー

ブラウザーのデベロッパーツールでエラーになる原因を探ってみたが、リンク先の「?agencyCode=undefined」となっているのが原因ではないかと考え、URLから「?agencyCode=undefined」を削除してから切り替えの申し込みをしてみたところ、正常に申し込み完了となった。

dカードの切り替え申し込みが完了

dカードの切り替え申し込みが完了

URLのagencyCodeがundefinedでない場合は、そのままでもエラーにならないと思われる。

「ご利用額お知らせメール」「カードご利用速報」「カードご利用制限通知」を設定するには、カードの有効期限などを入力する必要があるため、新しいカードが到着してから設定する必要がある。

dカードの設定には新しいカードが必要

dカードの設定には新しいカードが必要

次回は、カード到着後、新しいデザインのカード(有効期限とセキュリティコード)と、「ご利用額お知らせメール」「カードご利用速報」「カードご利用制限通知」などを設定して紹介したい。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-クレジットカード特集, コラム, ゴールドカード, 一般カード
-,

© 2024 ポイ探ニュース