楽天証券で楽天キャッシュによる買い付けが実施! 楽天キャッシュの場合は積み立て日を1日単位で指定できる!

クレジットカード特集 コラム プリペイド

楽天証券で楽天キャッシュによる買い付けが実施! 楽天キャッシュの場合は積み立て日を1日単位で指定できる!

楽天証券では楽天カードと楽天キャッシュによる投信積み立てサービスが開始しており、楽天キャッシュによる買い付けが実施された。

筆者はどの積み立てかがわかるように、同じ投資信託を購入する場合は一般口座や特定口座をわけて購入している。今回、楽天証券で楽天カードによる積み立てと楽天キャッシュでの積み立てで「eMAXIS Slim米国株式(S&P500)」を購入しているが、一般が楽天キャッシュでの積み立て、特定が楽天カードでの積み立てしている。

楽天キャッシュと楽天カードによる投信積み立て

楽天キャッシュと楽天カードによる投信積み立て

今回は、楽天キャッシュでの投信積み立てを早く確認できるように1日に設定したが、少しでも投資のリスク分散を考えた場合は、他の投資信託との購入日をずらすのもよいだろう。

楽天カードでの積み立ては毎月1日の固定だが、楽天キャッシュの場合は1日単位で積立日を変更できる。従って、楽天キャッシュでの1日に積み立て実行後、積立日を変更した。今回は月の真ん中15日に変更。なお、15日前に積立日を変更したとしても、翌月からの買い付けが変更となるため、同じ月に複数回買い付けが実施されることはない。

eMAXIS Slim米国株式(S&P500)の買い付け日を変更

eMAXIS Slim米国株式(S&P500)の買い付け日を変更

また、楽天キャッシュの場合は、複数の投信を別々の日に買い付ける設定も可能だ。例えば、毎月10日にeMAXIS Slim米国株式(S&P500)を25,000円、eMAXIS Slim先進国株式インデックスを25,000円で毎月20日に買い付けるなどもでき、より柔軟な投信積み立てができる。

楽天キャッシュは投信積み立てが柔軟にできる

楽天キャッシュは投信積み立てが柔軟にできる

さらに、楽天キャッシュでの投信積み立ての場合、期間限定で1%の楽天ポイントを獲得でき、今回の購入の場合は8月15日ごろ、楽天カードから楽天キャッシュにチャージしたときの0.5%、9月末ごろに楽天キャッシュで投信積立時の0.5%分の楽天ポイントを獲得できるはずだ。

楽天証券で翌月購入分の楽天キャッシュが引き落とされた! 再度、残高キープチャージで50,000円のキープに
楽天証券で翌月購入分の楽天キャッシュが引き落とされた! 楽天ポイントを獲得できるタイミングは?

楽天証券では、2022年6月19日(日)より楽天キャッシュによる積み立て投資を開始したが、筆者は6月19日(日)に楽天キャッシュでの積み立て設定を行った。 楽天キャッシュでの投資信託積立設定時には楽天 ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-クレジットカード特集, コラム, プリペイド
-, , ,

© 2024 ポイ探ニュース