三越伊勢丹ホールディングスの株主優待カードが変わった! バーコードタイプに!

クレジットカード特集 コラム

三越伊勢丹ホールディングスの株主優待カードが変わった! エンボスレスで表にバーコードが!

株主優待では、ポイントを獲得できたり、おトクなカードが送られてきたり様々だ。

ここ1ヵ月以内に百貨店の株主優待が到着してきている。百貨店の株主優待は、「株主優待カード」が送られ、対象の百貨店での利用時に10%OFFと非常におトクなカードとなる。

三越伊勢丹・大丸松坂屋・高島屋の株主優待カードを比較! それぞれの株主カードの特徴は?
三越伊勢丹・大丸松坂屋・高島屋の株主優待カードを比較! それぞれの株主カードの特徴は?

目次1 株主優待カードの対象者と有効期限2 株主優待カードの限度額3 株主優待カードを利用できる支払方法4 株主優待カードのオンラインショッピングでの利用可否5 株主優待カードの対象外商品6 株主優待 ...

続きを見る

特におトクなのが食料品売場。通常は百貨店のクレジットカードで決済した場合は1%還元と還元率が大幅に下がるが、株主優待のカードの場合は、食料品なども10%OFFになるケースが多い。もちろん、ルイ・ヴィトンやヴァン クリーフ&アーペル、エルメス、ロレックスなど、超ハイブランドについては10%OFFの対象外となるが、デパ地下で10%OFFはなかなかおトク感がある。

また、三越伊勢丹グループの各オンラインストアでも利用できるのも良い。三越伊勢丹オンラインストアだけでなく、三越伊勢丹のラグジュアリーオンラインストアや化粧品オンラインストア「meeco」なども対象。

今回到着したのが三越伊勢丹ホールディングスの株主優待カード。従来のカードと比較すると大きく変わった点がある。

カード表に大きくバーコードが表示されている。また、以前はエンボスタイプだったが、新たなカードはエンボスレスに。財布もすっきりだ。

従来のカードでも裏面にバーコードがあったのだが、このバーコードは「クイーンズ伊勢丹専用バーコード」となっており、これまでとは若干使い方が変わってるだろう。

同封されていた「株主様ご優待制度のご案内」では、株主優待カードは3月末時点での株主名簿に記載された株主にカードが送られるとあるが、9月末時点でも株主名簿に記載された新規株主にもカードが送られるとある。

新規株主には11月下旬にカードが送られるこれまでも同様だったのかを確認してみたが、従来からこの制度があるようで、株主優待カードは株主になってから1年も待たずにカードを入手できるようだ。9月末時点での新規株主の場合は11月下旬頃にカードが郵送され、翌3月末時点でも株主名簿に記載されていると、6月下旬にもカードが送られ、それ以降は毎年6月下旬のサイクルとなる。

株主優待カードはおトクな場合が多いのだが、やはり株価が下落すると含み損は大きくなることもる。

三越伊勢丹ホールディングスの投資状況

三越伊勢丹ホールディングスの投資状況

筆者は現時点では含み益だが、株主優待の10%OFFでトクした以上に損する事もある。百貨店はインバウンドなどが期待できるかどうかが鍵となりそうだ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Avatar photo

菊地崇仁

1998年に法政大学工学部を卒業後、同年日本電信電話株式会社(現NTT東日本)に入社。社内システムの開発、Lモードの料金システム開発、フレッツ網の機器検証等に携わり2002年に退社。同年、友人と共に起業し、システムの設計・開発・運用を行う。2006年、ポイント交換案内サービス・ポイ探の開発に携わり、2011年3月代表取締役に就任。ポイント探検倶楽部に掲載されているポイントは約230種類。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られる。 三児の父であり家計のやりくりをすべて担当。ポイントのみならず、クレジットカードや保険なども守備範囲で、近年は投資にも挑戦している。 約110枚のクレジットカードを保有し、150万円以上の年会費を支払っている。一般カードからプラチナカード等のプレミアムカードを実際に保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。すべてのカードを利用し、おトクな使い方、おすすめの使い方を日々研究中だ。

-クレジットカード特集, コラム
-, , , , ,

© 2022 ポイ探ニュース