家族ポイントに設定した三井住友カード プラチナプリファードをコンビニで使って、+1%のVポイント(合計6%還元)を確認してみた!

クレジットカード特集 コラム

家族ポイントに設定した三井住友カードをコンビニで使って、+1%のVポイント(合計6%還元)を確認してみた!

先日、三井住友カードの新たな特典である「家族ポイント」の申込を行った。

三井住友カードの家族ポイントを設定してみた! パートナーは新たに三井住友カード(NL)を申込
三井住友カードの家族ポイントを設定してみた! パートナーは新たに三井住友カード(NL)を申込

三井住友カードでは、2021年 に「家族ポイント」を開始した。家族で利用するとセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、マクドナルドでポイントが最大10%還元となるサービスだ。 筆者はパートナー分 ...

続きを見る

家族が承認した翌日に、家族ポイントの照会を確認すると、現在の「家族人数」と「ポイント倍率」を確認できた。

家族ポイントの登録状況

家族ポイントの登録状況

主会員情報では、+1%特典を利用できるクレジットカード一覧が、従会員情報も特典を利用できるクレジットカード一覧が表示される。

筆者の対象カードは、「三井住友カード ゴールド(NL)」「三井住友カード(NL)」「三井住友カード(SMBC)」「三井住友カード プラチナ」「三井住友カード プラチナプリファード」だったが、その後に申し込んだ「三井住友カード Tile」も追加された。

三井住友カード Tileが到着! スマホからクレカを探したり、クレカからスマホを探せる!
三井住友カード Tileが到着! スマホからクレカを探したり、クレカからスマホを探せる!

先日当選して申し込んだ、三井住友カード Tileが到着した。 すぐに発行の連絡があり、翌日にはVpassに「三井住友カード Tile」が表示された。 Vpassに「三井住友カード Tile」が表示 三 ...

続きを見る

今回は、コンビニでタッチ決済以外の支払いでも5%還元の「三井住友カード プラチナプリファード」を利用して「家族ポイント」を確認する事に。+4%分のVポイントは既に確認済みだ。

三井住友カード プラチナプリファードは大手コンビニ利用も+4%還元! タッチ決済以外でも対象に!
三井住友カード プラチナプリファードは大手コンビニ利用も+4%還元! タッチ決済以外でも対象に!

三井住友カード プラチナプリファードでは、2021年12月22日(水)より大手コンビニ、マクドナルドでの利用分は+4%にアップしている。 三井住友カード(NL)などでの5%還元に合わせた形となるが、三 ...

続きを見る

2022年1月にセブン-イレブンで支払った金額は合計2,068円。これに対して、+4%分の82ポイントを獲得し、1%分は別途獲得できている。

「家族ポイント」はこれらとは別に付与されるのだが、付与スケジュールを確認すると、毎月1日~末日までの利用分を翌月末頃に付与とある。従って、1月の利用分は2月末頃に付与されるのだが、2月末にVポイントの履歴を確認しても付与されていない。

しかし、2022年3月2日(水)に確認したところ、3月1日(火)分として20ポイントの獲得があった。「三井住友カード プラチナプリファード 家族ポイント カードご利用特典」とあり、2,068円分に対する1%の20ポイントが付与されていた。

家族ポイントの+1%分を確認

家族ポイントの+1%分を確認

今回は三井住友カード プラチナプリファードで検証したが、「家族ポイント」は、高額な年会費のカードだけが対象というわけではなく、年間100万円以上利用した場合に年会費が永年無料となる「三井住友カード ゴールド(NL)」や、年会費無料の「三井住友カード(NL)」などでも同じとなる。自分に合ったカードで「家族ポイント」を利用しよう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

菊地崇仁

1998年に法政大学工学部を卒業後、同年日本電信電話株式会社(現NTT東日本)に入社。社内システムの開発、Lモードの料金システム開発、フレッツ網の機器検証等に携わり2002年に退社。同年、友人と共に起業し、システムの設計・開発・運用を行う。2006年、ポイント交換案内サービス・ポイ探の開発に携わり、2011年3月代表取締役に就任。ポイント探検倶楽部に掲載されているポイントは約230種類。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られる。 三児の父であり家計のやりくりをすべて担当。ポイントのみならず、クレジットカードや保険なども守備範囲で、近年は投資にも挑戦している。 45枚のクレジットカードを保有し、約70万円の年会費を支払っている。一般カードからプラチナカード等のプレミアムカードを実際に保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。すべてのカードを利用し、おトクな使い方、おすすめの使い方を日々研究中だ。

-クレジットカード特集, コラム
-, , , , , ,

© 2022 ポイ探ニュース