三井住友カードの家族ポイントを設定してみた! パートナーは新たに三井住友カード(NL)を申込

クレジットカード特集 コラム 一般カード

三井住友カードの家族ポイントを設定してみた! パートナーは新たに三井住友カード(NL)を申込

三井住友カードでは、2021年 に「家族ポイント」を開始した。家族で利用するとセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、マクドナルドでポイントが最大10%還元となるサービスだ。

筆者はパートナー分のカードは家族カードを発行しているが、今回は対象カードを保有していなかったため、パートナーに三井住友カード(NL)を申し込んでもらう事にした。カードが無事に発行されてから、家族ポイントの申込だ。

まず、家族ポイントのサイトから「代表者として家族を招待」をクリック。

家族ポイントの招待

家族ポイントの招待

流れを確認し「本人認証へ」をクリックし、Vpassにログインする。招待メールの時期、サービス開始時期などもよく確認しておくと良い。

家族ポイントの流れ

家族ポイントの流れ

家族ポイントの申込のために本人確認が必要だ。登録済みの電話番号を入力し、SMS認証か電話認証を行う。SMS認証の場合はコードを入力、電話認証の場合は指定されている電話番号に登録済みの固定電話番号から電話することで認証が完了。

家族ポイントの認証

家族ポイントの認証

家族ポイントに招待する会員のメールアドレスを入力し、続柄を選択。「申し込む」ボタンをクリックし、「決定する」ボタンをクリック。これで主会員の申込、家族会員の招待が完了する。

家族ポイントの申込完了

家族ポイントの申込完了

パートナーには、翌日以降に招待メールが送られる。招待メールに記載されている承諾用URLをクリック。手続画面で「同意する」をクリックし、Vpassにログイン。

家族ポイントの招待を承諾

家族ポイントの招待を承諾

なお、おまとめサービスを利用している場合、デフォルトで表示されているカードが対象外のカードでは「お申し込みいただけません」と表示されるため、一度「Myページ」から「三井住友カード(NL)」などの対象カードに切り替えてから、再度メール記載のURLをクリック ⇒ Vpassのログインが必要となる。

家族ポイントの承諾画面が表示され、「申し込む」をクリックすると、申込が完了する。

家族ポイントの承諾

家族ポイントの承諾

流れを確認すると、承諾手続が行われた翌日からカード利用の特典が対象となる。なお、対象カードを複数保有している場合は、それぞれのカードが特典の対象となるようだ。

「家族のポイント」の承諾翌日以降、大手コンビニやマクドナルドで対象カードを利用すると+1%のVポイントが加算されるため、次回は、実際にカードを利用してポイントが+1%になっているかを確認したい。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

菊地崇仁

1998年に法政大学工学部を卒業後、同年日本電信電話株式会社(現NTT東日本)に入社。社内システムの開発、Lモードの料金システム開発、フレッツ網の機器検証等に携わり2002年に退社。同年、友人と共に起業し、システムの設計・開発・運用を行う。2006年、ポイント交換案内サービス・ポイ探の開発に携わり、2011年3月代表取締役に就任。ポイント探検倶楽部に掲載されているポイントは約230種類。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られる。 三児の父であり家計のやりくりをすべて担当。ポイントのみならず、クレジットカードや保険なども守備範囲で、近年は投資にも挑戦している。 45枚のクレジットカードを保有し、約70万円の年会費を支払っている。一般カードからプラチナカード等のプレミアムカードを実際に保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。すべてのカードを利用し、おトクな使い方、おすすめの使い方を日々研究中だ。

-クレジットカード特集, コラム, 一般カード
-, , , , , , ,

© 2022 ポイ探ニュース