You Are Here: Home » コラム » ポイントが付与されない時、ポイントサイトの対応に注目!

ポイントが付与されない時、ポイントサイトの対応に注目!

ポイントが付与されない時、ポイントサイトの対応に注目!

最近筆者の回りでポイントサイトのポイントが意図的に付与を遅らせていると疑われるケースが相次いだ。その時の対応の仕方とポイントサイトの評価について考えてみたい。

なかなか承認されないポイント

読者諸氏も日々いろいろなポイトサイトでポイント&マイルの獲得に励んでいることと思う。最近筆者自身と筆者の回りで相次いだ、意図的と言わざるを得ないポイント付与妨害が起きた。

仮に、ポイントサイトA(以下A)としよう。Aではどのポイントサイトにもあるようなクレジットカード案件やインターネット開通案件がある普通のポイントサイトだ。いままで特に問題を感じることのなかったサイトだが、ここ一ヶ月で筆者を含め3名に同じようなポイント獲得の妨害が起きた。

Aでは飲食店で食事をするとポイントが貯まるという仕組みがある。通常、Aを通じて飲食店に予約を入れ、実際に飲食をした後にレシートとアンケートをAに提出する。飲食後、いままでは1週間以内にポイントがついていた。

しかし、この最近Aを通じて飲食をし、提出すべきものも全て出したがポイントが付かない。そこで、初めてAにポイントが付与されない旨、問い合わせのメールを送った。Aからの回答は「レシートの四隅が写っていないので、レシートの再提出をして欲しい」との回答であった。

なんのためのルールなのか?

たしかに筆者の提出したレシートは端の数ミリが見えていない。Aの注意事項にも四隅をきちんと写すこと、ポイントが付与されるまでレシートを保管することが書かれていた。

あいにく、筆者はやむを得ない理由でレシートが手元にない。正当な理由だ。詳細を書くとAに特定される恐れがあるため詳細はここには書かない。手元にレシートが無い旨、Aに返信をした。すると1日で何事もなかったかのようにポイントは付与された。

たしかに筆者が提出したレシートは端の数ミリが見えない状態であったが、利用店名、利用日時、注文商品、合計金額がはっきりと判別出来るものである。レシートの四隅を撮影しなさいというルールは不正をしていないかどうかを判別するものと推測される。筆者提出のレシート画像でも十分に不正かどうであるか判別が可能であるにもかかわらず、意図的に対応を遅らせているとしか思えない。

組織的にポイト付与を遅らせている疑い

筆者のこの経験を踏まえ、同じポイトを集めている仲間に注意喚起を行った。すると、同じ経験をした者が1名、今まさにポイントが付与されないという者が1名現れた。

筆者を含めた3名の経過が恐ろしい程似ている。

  • こちら側からAに質問をするまでレシート及びアンケートを受理しない理由を述べない
  • 3名ともレシートの不備を指摘されたが、客観的に見て不正を疑うような内容の物は一切提出していない
  • 2名はやむを得ない理由でレシートの再提出をしなかったが、ポイントが付与された

こちら側からの質問にはいずれも1営業日以内に返答をすることを考えるとAの人員が足りない、仕事量が多すぎると理由は考えられない。

以上のことから、意図的にレシートとアンケートの受領を遅らせ、ポイントの獲得をあきらめさせようとしているとしか筆者には思えなかった。

ポイントサイトは選ぼう

今回は幸いにも、問題のあった3名は最終的にはポイントが付与された。

A以外にもポイントがなかなか付与されないサイトはある。その原因がコンピューターシステムによるものなのか? 利用者側に問題が有るものなのか? はたまた今回の様にポイント側の意図的な対応が疑われるものなのか? ケース・バイ・ケースだ。

みなさんも、自分が行動を起こしたポイントサイト案件の結果はきちんと把握して欲しい。仮にポイントサイト側の意図的な妨害が疑われる場合、そのサイトを離れるのが懸命な判断であろう。ポイントサイトはたくさんある。健全なポイントサイトが生き残ることが望ましい。

About The Author

ファーストクラス陸マイラー

アメックスのポイント10万ポイントが当たり初めてファーストクラスに乗る。 以来、格安のコストでファーストクラスに乗ることに目覚める。基本的にポイントの使いみちはマイレージに交換して、国際線ファーストクラス利用。これまでファーストクラスはANA 3回、エティハド航空 2回、ルフトハンザ航空 1回利用。ビジネスクラスはANA 2回、エティハド航空 2回、スカンジナビア航空 1回利用。 現在はJALマイルも貯めて、ワンワールド系のファーストクラス飛行も計画中。

Number of Entries : 10

© 2013 ポイ探

Scroll to top