すっかり忘れていた! 楽天ポイントがビットコインに連動して値動きする「ポイントビットコイン」 約半年間の運用実績は?

コラム 共通ポイント

すっかり忘れていた! 楽天ポイントがビットコインに連動して値動きする「ポイントビットコイン」 約半年間の運用実績は?

先日、楽天ポイント利息のサービスが開始した。月0.009%の利息を受け取ることが可能だ。年利では0.108%と一般的な普通預金金利よりも100倍程度おトクとなる。

楽天ポイントが増える「楽天ポイント利息」が開始
楽天ポイントが増える「楽天ポイント利息」が開始 月0.009%の利息

楽天ポイントでは、2021年10月18日(月)より、楽天PointClubで、所定の利率に応じて楽天ポイントを増やせる「楽天ポイント利息」を開始した。 楽天PointClubから専用ページにアクセスし ...

続きを見る

ポイント利息を始めるには楽天ポイントの通常ポイントが必要だ。筆者は、通常ポイントが100ポイント貯まると、すぐに楽天証券で投資信託を購入するため、通常ポイントがほとんどない。そのため、楽天ポイント利息を追加しようと思ったが追加できるポイントがなかった。

とりあえず、機能などの確認をするため、楽天ポイント利息にアクセスしようと楽天PointClub内を探したが、「ポイントビットコイン」のバナーしか見当たらない。

楽天PointClubの「ポイントビットコイン」のバナー

楽天PointClubの「ポイントビットコイン」のバナー

「ポイントビットコイン」のページから「楽天ポイント利息」にアクセスできるかもしれないと思い、クリックしてみたところ、なぜかポイント数が表示されている。

楽天ポイントがビットコイン価格に連動して運用できる「ポイントビットコイン」を試してみた!
楽天ポイントがビットコイン価格に連動して運用できる「ポイントビットコイン」を試してみた!

楽天ポイントでビットコインの取引体験ができるサービス「ポイントビットコインby楽天PointClub」が2021年3月18日(木)より開始した。 筆者は、通常ポイントを全て楽天証券での投資に回している ...

続きを見る

以前に、ポイントビットコインで楽天ポイントを追加し、そのままにしていたようだ。2021年4月13日(火)から約1ヵ月で623ポイント追加していた。

ポイントビットコインでの運用実績

ポイントビットコインでの運用実績

約半年後の2021年10月18日(月)に691ポイントで売却。+68ポイントとなり、10.9%アップだ。

ビットコイン価格は、4月頃に一度ピークを迎え、7月頃は4割程度下がっていた。しかし、10月に入ってまた上昇していたようで、プラスで売却できた。

ビットコイン価格の推移

ビットコイン価格の推移

7月、8月頃に追加で購入していれば大きく値上がりしていた事になるが、やはり値動きが激しすぎる。今回、全額売却したことで戻ってきた楽天ポイントは、投資信託の購入に充てる予定だ。

次回は、楽天ポイントでビットコインを購入した「楽天ウォレット」の運用実績を紹介したい。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

菊地崇仁

1998年に法政大学工学部を卒業後、同年日本電信電話株式会社(現NTT東日本)に入社。社内システムの開発、Lモードの料金システム開発、フレッツ網の機器検証等に携わり2002年に退社。同年、友人と共に起業し、システムの設計・開発・運用を行う。2006年、ポイント交換案内サービス・ポイ探の開発に携わり、2011年3月代表取締役に就任。ポイント探検倶楽部に掲載されているポイントは約230種類。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られる。 三児の父であり家計のやりくりをすべて担当。ポイントのみならず、クレジットカードや保険なども守備範囲で、近年は投資にも挑戦している。 45枚のクレジットカードを保有し、約70万円の年会費を支払っている。一般カードからプラチナカード等のプレミアムカードを実際に保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。すべてのカードを利用し、おトクな使い方、おすすめの使い方を日々研究中だ。

-コラム, 共通ポイント
-, , ,

© 2021 ポイ探ニュース