りそな銀行のりそなクラブでダイヤモンドステータスになると他行宛振込手数料がATMでも3回無料に!

コラム 共通ポイント

りそな銀行のりそなクラブでダイヤモンドステータスになると他行宛振込手数料がATMでも3回無料に!

2021年9月23日

りそなホールディングスの株を保有し、りそなクラブでのステータスがダイヤモンドになったことを紹介した。なお、「ふぁみりそな」に登録している場合は登録している家族もダイヤモンドステータスになる事も確認済みだ。

株主優待のりそなポイントが獲得できた! ステータスがダイヤモンドに パートナーのアカウントもダイヤモンドに
株主優待のりそなポイントが獲得できた! ステータスがダイヤモンドに パートナーのアカウントもダイヤモンドに

りそなホールディングスの株を4,000株保有し、毎月220ポイント(ふぁみりそな登録のため、通常は200ポイント)獲得できる事を紹介した。 今回は、本来の目的である、りそなクラブの「ダイヤモンド」特典 ...

続きを見る

今回は、ダイヤモンドステータスの特典を紹介する。ダイヤモンドステータスの場合は、以下の特典を利用可能だ。

  1. りそなグループATM利用手数料(バンクタイム・VIEW ALTTE)無料
  2. コンビニATM利用手数料無料(月3回)
  3. 他行ATM利用手数料が無料(月3回)
  4. マイゲート・りそなグループアプリ・コミュニケーションダイヤルの振込手数料無料(月3回)
  5. りそなグループATMでの振込手数料(月3回)

コンビニATM手数料無料や他行ATM利用手数料無料、インターネットバンキングでの他行宛振込手数料無料などは良くある特典となる。実際にマイゲートで他行宛振込を行ってみたところ、「取引手数料」が0円となっている事を確認した。

りそな銀行でのマイゲートで他行宛振込手数料が無料に

りそな銀行でのマイゲートで他行宛振込手数料が無料に

また、インターネットバンキングでの振込手数料無料はそこそこある特典だが、ATMでの振込手数料が月3回まで無料になる特典は珍しいのではないだろうか。

今回、実際にりそな銀行ATMで他行宛に振込を行ってみることにした。新生銀行に1万円を振り込んだところ、440円の手数料が必要と表示されたが、そのまま振り込んでみることに。

りそな銀行ATMで他行宛振込実施

りそな銀行ATMで他行宛振込実施

手数料がそのまま440円として引かれた。明細を確認しても440円が引かれている。

りそな銀行の明細

りそな銀行の明細

りそなクラブの特典を再度確認してみたがダイヤモンドの特典には以下のように書かれている。

1口座あたり月初から3回目までのご利用が対象となります。キャッシュバックはご利用月の翌月第2営業日に、ご利用口座(カードローンの場合は指定預金口座)にまとめて入金となります。通帳へは「クラブトクテン」と表示されます。

マイゲートからの振込の場合は自動的に無料となっていたが、りそな銀行ATMを利用した場合はキャッシュバックとなるのだろうか。念のため電話で確認してみることに。

確認したところ、ダイヤモンドステータスのりそな銀行ATM特典についてはキャッシュバックとなるため、翌月第2営業日にキャッシュバックされるとのことだ。2021年10月4日(月)にキャッシュバックされたかを確認したい。

一般的な利用では、インターネットバンキングでの振込無料回数が数回あれば十分のはずだが、中にはATMの振込明細票が必要な場合もある。例えば、学校の受験料を支払う際、インターネットバンキングでの振込は不可と明記されている場合があり、ATMの振込明細票の原本を出願書類に貼りつけ、または当日持参する必要がある。このような時には、ATMでの他行宛振込手数料無料が役に立つだろう。

りそなホールディングスの株を4,000株保有するのも大変だが、毎月ポイントを獲得でき、一番コスト的には割安な方法ではないだろうか。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

菊地崇仁

1998年に法政大学工学部を卒業後、同年日本電信電話株式会社(現NTT東日本)に入社。社内システムの開発、Lモードの料金システム開発、フレッツ網の機器検証等に携わり2002年に退社。同年、友人と共に起業し、システムの設計・開発・運用を行う。2006年、ポイント交換案内サービス・ポイ探の開発に携わり、2011年3月代表取締役に就任。ポイント探検倶楽部に掲載されているポイントは約230種類。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られる。 三児の父であり家計のやりくりをすべて担当。ポイントのみならず、クレジットカードや保険なども守備範囲で、近年は投資にも挑戦している。 45枚のクレジットカードを保有し、約70万円の年会費を支払っている。一般カードからプラチナカード等のプレミアムカードを実際に保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。すべてのカードを利用し、おトクな使い方、おすすめの使い方を日々研究中だ。

-コラム, 共通ポイント
-, , , ,

© 2021 ポイ探ニュース