SMBC日興証券でジュニアNISA口座開設後に「アセットモンスター」のゲームが送られてきた!

コラム 共通ポイント

SMBC日興証券でジュニアNISA口座開設後に「アセットモンスター」のゲームが送られてきた!

2021年7月15日

先日、次男のジュニアNISA口座を開設した。長男は楽天証券(楽天ポイント)、次男はSMBC日興証券(dポイント)、三男はSBI証券(Tポイント)となっており、全てポイントで投資できる証券口座を選んでいる。

SMBC日興証券のジュニアNISA口座開設完了! ジュニアNISAの口座で取引してみた!
SMBC日興証券のジュニアNISA口座開設完了! ジュニアNISAの口座で取引してみた!

楽天証券、SBI証券とジュニアNISA口座を開設して取引してきたが、ようやくSMBC日興証券のジュニアNISA口座も開設できた。 今回は、SMBC日興証券でジュニアNISA口座で取引してみたので紹介し ...

続きを見る

もう一人いる場合は、auカブコム証券(Pontaポイント)の口座開設をしたかったが、さすがにもう1人は難しい。

既に、ジュニアNISA口座で何度か取引をしていたのだが、SMBC日興証券から「ジュニアNISA オリジナル教材ご送付のお知らせ」が届いた。SMBC日興証券のオリジナル教材となり、「アセットモンスター」のゲーム付きとなる。

経済の仕組みのマンガと、アセットモンスターのゲームで金融を勉強するが、アセットモンスターが意外と難しい。子供は覚えが早く、「インフレが」「円安で」「プライベートバンクを使って」とカードを使いながら駒を動かす。

アセットモンスターをプレイ

アセットモンスターをプレイ

駒は「預金」「株式」「外貨」「国債」とあり、保有している駒を変えながら、早くゴールゾーンに駒を入れるか、相手を失敗ゾーンに落とすかで勝負が決定する。

最近は子供向け金融セミナーなども増えてきたが、やはりゲームで覚えるのは良い。アッという間にルールも覚えて、攻略法なども自分たちで考えている。カードの内容により、外貨・国債・株式がどのように動くかも把握しており、経済に強くなりそうだ。

なお、SMBC日興証券のジュニアNISA口座開設者のみ送られてくるのかと思っていたが、なんと、オリジナル教材は資料請求するだけで手に入りそうだ。気になる人は、資料請求してみて欲しい。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-コラム, 共通ポイント
-, , ,

© 2024 ポイ探ニュース