ENEOSでの給油はEneKeyで! EneKeyを使えばTポイントの提示も簡単に!

クレジットカード特集 コラム 共通ポイント

ENEOSでの給油はEneKeyで! EneKeyを使えばTカードの提示も簡単に!

2021年5月7日

ENEOSの給油時に便利なのがEneKeyだ。キーホルダー型の端末となり、セルフで給油する際に、端末をタッチするだけで簡単に給油が可能だ。Shell EasyPayやDrivePayなどと同じような仕組みとなる。

EneKeyは入会金・年会費無料の端末で、保有しているクレジットカードを紐付ける事で、対象のSSでEneKeyをかざすと簡単にクレジットカードで給油することができる。さらに、別途Tカードを提示する必要もなく、EneKeyに登録しておくことで、決済+Tポイントを貯めることが可能だ。

ただし、ENEOSカードやANAカード、楽天カード、ビューカードなどは、元々Tカードとの併用ができないため、EneKeyでもTカードの紐付けはできない。

ENEOS発行の個人カードはTカード併用対象外

ENEOS発行の個人カードはTカード併用対象外

ENEOSとの特別提携カードもTカード併用対象外

ENEOSとの特別提携カードもTカード併用対象外

EneKeyを作成するのは簡単だ。EneKey対象の店舗でEneKeyの作成したいと伝える。運転免許証を提示して情報を読み取ってもらう。続いて、引落するクレジットカード、Tカードを読み取ってもらうとその日から利用可能だ。

筆者はレクサスカードを紐付けている。レクサスカードはTカードとの併用はできないが、1リットルあたり3円または5円引きで給油することができる。

Visa LINE PayクレジットカードとTカードなど、高還元率カードとTカードを組み合わせると手軽でおトクに給油が可能となる。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

菊地崇仁

1998年に法政大学工学部を卒業後、同年日本電信電話株式会社(現NTT東日本)に入社。社内システムの開発、Lモードの料金システム開発、フレッツ網の機器検証等に携わり2002年に退社。同年、友人と共に起業し、システムの設計・開発・運用を行う。2006年、ポイント交換案内サービス・ポイ探の開発に携わり、2011年3月代表取締役に就任。ポイント探検倶楽部に掲載されているポイントは約230種類。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られる。 三児の父であり家計のやりくりをすべて担当。ポイントのみならず、クレジットカードや保険なども守備範囲で、近年は投資にも挑戦している。 45枚のクレジットカードを保有し、約70万円の年会費を支払っている。一般カードからプラチナカード等のプレミアムカードを実際に保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。すべてのカードを利用し、おトクな使い方、おすすめの使い方を日々研究中だ。

-クレジットカード特集, コラム, 共通ポイント
-, , , ,

© 2021 ポイ探ニュース