ドコモのオンライン手続きで、料金支払い用カードに楽天カードを設定しようとしてもエラーが表示されて楽天カードの登録ができないと話題になっていたが、ドコモのオンライン手続きで楽天カードの利用ができない現象が、2023年11月22日(水)で解消した。
筆者は、この不具合は店舗では楽天カードを受け付けるため、オンラインでの手続きが問題という事で、本人認証サービス(3Dセキュア)の不具合だと考えていた。
-
ドコモオンライン手続きで楽天カードが使えない? その理由を考えて見た!
ドコモオンライン手続きで楽天カードが対象外になっていると言うニュースを見た。 実際に引き落としカードを楽天カードに変更してみたところ、以下のようにエラーになった。 ドコモオンライン手続きで楽天カードを ...
続きを見る
従って、2023年10月27日(金)に楽天カードの3Dセキュアが携帯電話番号にワンタイムパスワードが送られる仕組みに変更となったタイミングで不具合解消となると考えた。
-
楽天カード、本人認証サービス(3Dセキュア)をワンタイムパスワードに変更
楽天カードは、2023年10月27日(金)より、本人認証サービス(3Dセキュア)の認証方法をワンタイムパスワードに変更した。 本人認証サービス(3Dセキュア)は、インターネットショッピングの際、クレジ ...
続きを見る
しかし、東京ディズニーランドのチケットを購入する際、3Dセキュアについて書いた時に確認したのだが、2023年11月18日(土)時点ではドコモオンライン手続きで楽天カードはまだ利用できない状態だった。
-
東京ディズニーランドのチケット購入は3Dセキュアでもカゴ落ちしづらい 3Dセキュア2.0ではワンタイムパスワードに変更を
先日、東京ディズニーランドのチケットを購入した。 子どもが友だちと行くとのことで、それぞれの家庭でチケットを購入したのだが、ほぼ全員3Dセキュアの画面が表示されたようだ。 ほとんどの人がパスワードがわ ...
続きを見る
やはり、3Dセキュアについての問題ではなかったのかと思っていたのだが、2023年11月28日(火)にドコモオンライン手続きページを確認したところ、「11月22日(水)で楽天カードの受け付けを再開」と追記されていた。
やはりタイミング的に考えても、楽天カードが3Dセキュア2.0をワンタイムパスワード形式に変更した事による復活ではないだろうか。
ただし、ドコモのオンライン手続きで、3Dセキュア2.0がワンタイムパスワード形式以外を除いているわけでもなく、DCカードではDC WebサービスのログインID・パスワードによる固定パスワード形式となっており、なぜ楽天カードがワンタイムパスワードに変更したタイミングで復活したのかは不明だ。
固定パスワードの場合は、パスワードがわからないため離脱率が多いなども考えられ、問い合わせ対応の問題という事だったのかもしれない。
ドコモオンライン手続きで楽天カードの利用はできるようになったが、楽天カードを設定する前に、楽天e-NAVIで3Dセキュアの設定を確認しておこう。