クレジットカード特集 コラム

コンタクトレス決済対象外カードでもKyash Cardを使うとコンタクトレス決済が可能に!

2020年4月17日

先日Kyash Cardが到着した。普通にカード決済で利用しても面白くなく、何か使い方がないかを考えていた。

新Kyash Cardが到着! 従来のKyash Card LiteやKyash Card Virtualとの違いとは?

Kyash Cardとは? アプリで申し込むとすぐに利用する事ができるVisaブランドのプリペイドカードがKyashだ。アプリのみで利用するのが「Kyash Card Virtual」となる。Appl ...

続きを見る

思いついたのが、非Mastercardコンタクトレスのクレジットカードをコンタクトレス対応する方法だ。

そもそもMastercardコンタクトレス対象となっているクレジットカードやデビットカードは少なく、デビットカードとしては住信SBIネット銀行のミライノ デビット(Mastercard)程度だろう。筆者が保有しているクレジットカードでも、OricoCard PayPass(オリコカード ペイパス)とEX Gold for Biz M(エグゼクティブ ゴールド フォー ビズ)程度となる。

筆者が保有しているMastercardコンタクトレスに対応したクレジットカードとデビットカード

Kyash Cardは様々なクレジットカードを登録する事ができるのだが、Kyash CardにMastercardブランドのクレジットカードを登録した場合、Kyash Cardに搭載された「Visaのタッチ決済」を利用する事で、間接的にMastercardブランドカードをコンタクトレス対応にする事ができる。

実験のために、筆者が保有している、ラグジュアリーカードをKyash Cardに登録して「自動チャージ」に設定する。

ローソンでVisaのタッチ決済で支払ってみたところ、正常に支払いが完了。Mastercardコンタクトレスを搭載していないカードをKyash Cardに登録する事で、コンタクトレス対応にする事ができた。

なお、Visaの資料によると、Visaのタッチ決済を利用すると支払いが8秒短縮できるようだ。クレジットカードを端末に差し込むこともなく、PINコードを入力する必要もない。かざすだけで支払う事ができるため、スピーディー。さらに衛生面でも優れている。

実際に支払うと「VISA」として支払われていることもわかる。

Visaのタッチ決済で購入すると「VISA」での支払いとなる

なお、Kyash CardはApple PayやGoogle Payにも対応しており、登録する事でQUICPayとして支払う事もできる。もちろん1%のKyashポイントも獲得可能だ。

Kyash CardをApple Payに登録してQUICPayで支払う事も可能

ただし、筆者が保有しているiPhone Xの場合は、Face IDとなっており、マスクをしている事を考えると、カードをかざした方がスマートだ。

Kyash Cardはプリペイドカードとしては発行手数料が900円と高額だが、還元率や機能などを考えると、保有しておきたいカードとなる。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-クレジットカード特集, コラム
-, , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 ポイ探ニュース