クレジットカード特集 コラム プラチナカード

アメックスのメタル製プラチナ・カードの切替申込 カード番号が変わるので注意

2018年10月より、アメックスのプラチナ・カードがメタル製カードとなった。新規入会の人であれば、自動的にメタル製のプラチナ・カードが送られるが、既存会員の場合は同意書が11月より順次送られていく。

先日、「メタル製カードへの切り替え同意書」が届き、早速返送することに。

この同意書を返送しない場合でも、次回のカード更新時にはメタル製のプラチナ・カードが送られてくる。この場合はカード番号が変わらないが、同意書を返送した場合は、カード番号が変更されるため注意が必要だ。

公共料金などの固定費支払に使っている場合、全ての引落カード番号を変更しなければならない。それをやりたくない場合は返送しないで、次回のカード更新時まで待つのが良いだろう。

筆者はメタル製のカードに切り替えることにした。同意書は非常に簡単な物となる。名前、識別番号が自動的に入っているため、記入日、署名、カードの送付方法にチェックを付けるだけだ。同封されている封筒に入れて返送すればメタル製カードに切り替わる。

なお、アメックスの地味に便利だと思っているところは、普通郵便オプションがある点だ。書留の場合は、受け取れなかったときに再配達依頼をしなければならない。普通郵便の場合は、クレジットカードがポストに入っている。郵便事故に遭う確率は低く、普通郵便でも問題ないと判断できる人は、このオプションにチェックを入れると受け取りやすくなる。

アメックスの会員サイトでは既にカード番号が切り替わっている。確認したところ、カード切り替え処理が行われているため、2~3週間程度でカードが届くとのことだ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-クレジットカード特集, コラム, プラチナカード
-, , ,

© 2024 ポイ探ニュース