コラム 電子マネー

リサイクルでポイントが貯まるペットボトル回収機が小型化してセブン-イレブンに登場

2018年3月9日

近所のセブン-イレブンに気になる箱が設置されていた。よく見ると「ペットボトル回収機」とある。元々イトーヨーカドーやヨークマート、ヨークベニマルの一部店舗に設置されていた大型の「ペットボトル回収機」を小型化してセブン-イレブンに設置された物だ。

ペットボトル回収機について簡単に説明しよう。2リットルまでのペットボトルをラベルとキャップを外し、潰さずに回収機に持って行く。nanacoカードやモバイルnanacoをタッチしてからペットボトルを投入すると、1本につき2 RP(リサイクルポイント)を獲得できる。500 RP貯まると50 nanacoポイントに交換できるため、250本で50円分のnanacoポイントと言うことだ。

筆者の住んでいる地域では、毎週1回のペットボトル回収日があるが、それまで保管しておくのに場所を取ることを考えて直ぐに潰してしまう。しかし、ペットボトル回収機は潰さずに持って行く必要があるため、捨てるペットボトルがあれば潰さずに保管しよう。

では、実際にセブン-イレブンでペットボトルをnanacoポイントにしてみたい。まず、セブン-イレブンのペットボトル回収機の前に立ち、液晶画面の「次へ」ボタンをタップする。

続いて、「カードをタッチしてください」と矢印があるため、右側にnanacoカードやセブンカード・プラス、モバイルnanaco等をタッチする。

続いて、「ラベルとキャップを外してペットボトルだけを入れてください」と表示が出て、下にペットボトルを入れる口が開く。

あとは、投入すると自動的に蓋が閉まり「バリバリバリ」と潰している音が聞こえる。潰し終わると、また口が開くため、さらにペットボトルを投入する。ペットボトルの投入が終わった場合は「OFF」ボタンを押す。液晶画面に「ペットボトル:○本」と表示されて終了だ。

さて、ここで疑問が出てくる。RPはどこに貯まり、どうやってnanacoポイントに交換するのか。nanacoのwebサイトでは「ポイント交換端末機」でRPをnanacoポイントに交換すると記載があり、イトーヨーカドーなどの店舗に設置されているペットボトル回収機の場合にはポイント交換機能が付いている場合もある。

しかし、セブン-イレブンのペットボトル回収機を見る限り、ポイント交換機能は見当たらない。250本貯まらなければRPをnanacoポイントにも交換できないため、ペットボトルを大量に投入してから考える事にした。

ペットボトルを投入してから10日ほど経ってnanaco会員メニューにログインし、「センターお預かり分履歴確認」をタップ。「マネー」と「ポイント」の履歴を観ることができるため、「ポイント」をタップすると「ペットボトル回収機_ご利用ポイント」として1ポイント加算がある。

つまり、250本で50 nanacoポイントではなく、5本で1 nanacoポイントと言うことだ。ペットボトル回収機を操作中に「ペットボトル5本で1 nanacoポイントが貯まる」と表示されていたが、RPの事が頭にあったため、250本を交換し、交換したRPをnanacoポイントに交換するとずっと考えていた。

ちなみに、最上部の動画でも紹介したように1回で4本投入したとしても、次回1本投入すれば1 nanacoポイント獲得できる。または、今まで数本投入していた場合は今回で1 nanacoポイントの獲得となる。5本貯まるまでペットボトルを貯めておく必要は無い。

ペットボトル回収機の設置で、お手軽にnanacoポイントを獲得できるようになり、すべてのセブン-イレブンに設置してほしい。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-コラム, 電子マネー
-, , , , , , , , ,

© 2024 ポイ探ニュース