クレジットカード特集 コラム

クレジットカードの審査ってどのくらい厳しいの? 審査通るのは○%

クレジットカードを契約するにはカード会社による審査がある。

審査落ちした ? というユーザーもそれなりにいるのではないだろうか。今回は、日本クレジット協会のデータから、どのくらい審査が通るのか・審査落ちするのかを検証する。

日本クレジット協会の統計情報を確認する

日本クレジット協会ではクレジットカードの統計情報などを発表している。サイトにアクセスし、「クレジット関連資料」から「クレジット関連統計」をクリックすると、誰でもクレジット関連の統計データを確認することが可能だ。

例えば、「クレジットカード発行枚数調査結果一覧」を確認すると2004年から2016年の3月末時点でのクレジットカード発行枚数を確認でき、2016年3月末時点での発行枚数は2億6,600万枚となっている。

グラフ化すると、発行枚数は年々増えているわけではないことがわかる。

申込数と契約数を確認する

この統計データの中で「1年間の申込・契約・解約状況」というデータがある。PDFを確認すると、入会申込件数と契約件数、解約件数が表示されている。

用語の定義を確認すると、「申込」が審査結果の如何を問わず入会申込みを受け付けた件数、「契約」は申込件数のうち、会員契約を締結した件数、「解約」がクレジットカードの会員契約を解約した件数となる。

従って、申込件数と契約件数から、どのくらい審査が通るのか確認することが可能ということだ。

統計情報は2013年からの公開となっているため、4年分しか確認できないが、グラフを確認すると約75?77%程度が審査が通り、約23?25%程度が審査落ちということがわかる。

4件の申込みのうち、1件が審査落ちすると考えると、意外と審査は厳しいのだろう。


このコラムで、CICの情報などを紹介したことがあると思っていたが、紹介していないようなので、次回はクレジットカードの審査について紹介したい。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-クレジットカード特集, コラム
-, ,

© 2024 ポイ探ニュース