テクニック

ステータスマッチとは? 1泊もせずにマリオットゴールドステータスを手に入れた方法

ステータスマッチとは何か

「ステータスマッチ」という言葉を聞いたことがあるだろうか。

ステータスマッチとは、あるマイレージプログラムやホテルプログラムにおいて、現在上級会員であれば、そのまま他のマイレージ・ホテルジプログラムの上級会員資格を獲得できる仕組みのことである。

例えば、現在ホテルグループAのエリート会員だった場合、他のホテルグループBが、「現在ホテルグループAのエリート会員に、ホテルグループBのエリート会員資格を差し上げます」(だからホテルグループBへ乗り換えてください!)といったようなキャンペーンが行われる場合がある。

ホテルグループ間、航空会社間はもちろん、航空会社 ⇔ ホテルグループ間でのステータスマッチなども行われることがある。

1泊もせずにマリオットゴールドステータスを手に入れた方法とは?

最初に断っておくが、下記の方法は通年で行われている物ではないため、現時点ではステータスマッチできない可能性もある。しかし、また同様のキャンペーンが行われる可能性は高いため、随時情報をチェックしておくことをお勧めする。

Step1)デルタ航空のゴールド会員を手に入れる

まずは、デルタ航空のゴールド会員を手に入れた。デルタ航空は、提携のクレジットカードを作ることにより、なんと1回も飛行機にのらずとも、ゴールドステータスを獲得する事ができる。
そのカードは「デルタスカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード」だ。

年会費は26,000円(税抜)と少し高めではあるが、このカードを作成することにより、自動的にデルタ航空のマイレージプログラム「デルタ スカイマイル」の上級会員資格「ゴールドメダリオン」ステータスを得ることができる。

Step2) ユナイテッド航空のゴールド会員を手に入れる

次に、ステータスマッチを使って、ユナイテッド航空のゴールド会員を手に入れた。

ユナイテッド航空が「マイレージプラスプレミア資格適合チャレンジ」というキャンペーンを実施している。

キャンペーンは、2016年1月1日から2016年3 月31日までとなっており、もう終了してしまうため、いまからデルタ航空のゴールド会員をクレジットカードを作ってゲットして、、、と思っても間に合わないと思われる。

しかし、2015年も、同様のキャンペーンが1月?3月に実施されており、また、2013年は通年実施されていた。つまり、今回のキャンペーンを逃したとしても、また次回実施される可能性があるため、期待して待っていれば良いだろう。

筆者は、このキャンペーンを利用し、デルタ航空のゴールド会員から、ユナイテッド航空のプレミアゴールド会員にステータスマッチをしてもらった。

Step3)マリオットゴールド会員を手に入れる

そして最後に、ユナイテッド航空のプレミアゴールド会員から、マリオットホテルグループのゴールド会員にステータスマッチを行った。

こちらのページに「マイレージプラスゴールド会員のお客様に、マリオットリワードプログラムのゴールドエリート資格が付与されます」と記載があるように、ユナイテッドのゴールド会員には、マリオットリワードゴールドエリート資格が付与される。

と言うわけで、一度もホテルに泊まらずに、一度も飛行機に乗らずに、マリオットホテルのゴールドステータスを獲得したというわけだ。

筆者は上記の方法を2015年の3月に実施して成功したが、ステータスマッチのプログラムは毎回条件が変わることが多いため、今後も上記の方法で確実にマリオットゴールドが取れる事が保証されている訳ではないため、各自試す場合は、よく規約を読んだ上でチャレンジしてほしい。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

KAZU

IT系の会社に勤めるサラリーマンです。 2006年頃からマイレージに興味を持ち、最初はJAL/ANAで、マイルを稼ぐために飛行機に乗る、いわゆる”マイル修行僧”をやっていました。その後は、マイル・ポイントを貯めるためにホテルに泊まるという、”ホテル修行”を始め、多いときは年間100泊近くホテルに泊まっていたりもしました。 現在はクレジットカードやポイントサイトに興味を持ち、様々な方法でマイル・ポイントを稼いでいます。クレジットカード保有枚数は32枚です。また、最近はマイレージの貯め方などのセミナーも実施しています。 以前、ポイントマニアとして何度かテレビに出たこともあります。(ガイアの夜明けや、がっちりアカデミーでデンジャラスのノッチさんと共演等。)

-テクニック
-, , , , , ,

© 2021 ポイ探ニュース