コラム テクニック

のるレージの名誉駅長になって申し込んだ「ブラックPASMO」が到着

ブラックPASMOが簡易書留で到着先日、東急線のポイントサービス「のるレージ」で名誉駅長を達成して申し込んだ「ブラックPASMO」が簡易書留で到着した。

ブラックPASMOとは、のるレージで名誉駅長になった時に申し込めるオリジナルPASMOだが、名誉駅長までの道のりはかなり長い。

ブラックPASMOは販売しておらず、記名式のためオークションなどはあまり見かけないレアPASMOとなっている。

では、通常のPASMOとブラックPASMOに違いはあるのだろうか?

定期券を搭載できる!

通常のPASMOと同様、ブラックPASMOにも定期券を搭載することが可能だ。ただし、定期券を新規に購入する場合、または磁気定期券の場合のみ移し替えができ、現在保有しているPASMOやSuicaの定期券情報や残高を移し替えすることはできない。

従って、PASMOやSuicaを使っている場合、残高を使いきり、定期券の有効期限後にブラックPASMOに移行する必要があるということだ。

有効期限が設定されている!

ブラックPASMOは有効期限があるブラックPASMOの場合は有効期限が設定されている。筆者の有効期限は2018年6月となっているため、2年間の有効期限があるということだ。

つまり、「2年間しか利用することができないPASMO」ということになる。これは、定期券も同様、有効期限を超えている定期券を購入すると、カードの有効期限以降は使えなくなるということだ。

例えば、2018年4月に6ヶ月定期を購入したとする。その場合、2018年7月1日以降も定期は有効のはずだが、PASMOの有効期限が優先されるため、定期券も利用できなくなる。もちろん、PASMOの残高も利用できなくなってしまう。


以上のことから、ブラックPASMOは日常使いには適していないことが分かるだろう。有効期限があるため定期券としても利用しにくく、お店でも見せることはないため、ほぼ使い道はない。

ただ、獲得までに最低でも数ヶ月かかることから、「ようやく獲得した!」という達成感は味わえるはずだ。

のるレージもいつまで続くかはわからないため、気になる方は"修行"を始めてみてはいかがだろうか?

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-コラム, テクニック
-, , ,

© 2024 ポイ探ニュース