JAL(日本航空) コラム マイレージ 外資系航空会社

アラスカ航空のマイルを使ってJAL便をおトクに予約する方法とは?

以前からコードシェアで提携していたJALとアラスカ航空だが、2016年12月7日(水)からアラスカ航空のマイレージを使ってJAL便を予約することが可能になったので、詳細を記事にしたいと思う。

アラスカ航空と言えば、以前、エミレーツ航空のビジネスクラスやファーストクラスをアラスカ航空のマイルを使って発券すると、とても少ないマイルで発券できていたため、一部のマニアの中では有名だった(これについては、現在は必要マイル数が大幅に上がっている)。

今回、JALとの提携開始により、アジア方面のJAL便をアラスカ航空のマイルで取ると、おトクなマイル数で発券が可能なことが判明した。

アラスカ航空のマイルでJAL便を発券する際に必要なマイル数

例えば、アジア間の場合は以下のようになる。

f:id:kazumile:20161207233323j:plain

それ以外のルートは、各自アラスカ航空サイトで検索してもらいたい。

上記の表を見ると、特ににファーストクラスやビジネスクラスで必要とされるマイル数がとても少ないことがわかる。例えば、JALのマイルを使って発券する場合と比較してみると以下のようになる。

座席クラス JALのマイルで発券した場合(往復)※ アラスカ航空のマイルで発券した場合(往復)
エコノミー 35,000 30,000
プレミアムエコノミー 50,000 35,000
ビジネス 80,000 50,000
ファースト 100,000 60,000

※JALの場合は日本からアジア2地域までの通常期往復必要マイル数

かなりおトクに発券が可能だということがわかるだろう。

空席検索・予約方法

では、どのように申し込んだら良いんだろうか。予約はアラスカ航空のサイトから可能になっている。

下記はバンコクまで検索してみた例だが、国内線からの乗り継ぎも追加マイル無しで発券かのうとなっている。

f:id:kazumile:20161207234003j:plain

下記はジャカルタまでの検索例だが、ファーストクラスが片道3万マイルで発券可能なことが確認できる。f:id:kazumile:20161207235047j:plain

気になる燃油サーチャージだが、アラスカ航空のマイルを利用してJAL便を利用する場合、燃料チャージは徴収されない。

上記のようにオンラインで検索・発券できるのはかなり便利だ。

アラスカ航空のマイルの貯め方

アラスカ航空のマイルを貯める一番簡単な方法は、ホテルグループSPG(Starwood Preferred Guest)のポイント、スターポイントから移行することだろう。

1スターポイント=1マイルで移行でき、また、20,000ポイント移行時には5,000マイルボーナスが付与される。

クレジットカードで貯めるには、SPGアメックスを持っていれば、100円あたり1.25マイルで貯めることが可能になる。

また、スターポイントは定期的に割引販売をしているため、そのタイミングでスターポイントを購入し、アラスカ航空のマイルへ移行すれば良い。


上記のように、少ないマイル数で予約が可能であり、オンラインで検索・発券でき、スターポイントから移行も可能と、とてもおトクなマイレージプログラムと思われる為、アラスカ航空のマイルを貯めてみることをお勧めする。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

KAZU

IT系の会社に勤めるサラリーマンです。 2006年頃からマイレージに興味を持ち、最初はJAL/ANAで、マイルを稼ぐために飛行機に乗る、いわゆる”マイル修行僧”をやっていました。その後は、マイル・ポイントを貯めるためにホテルに泊まるという、”ホテル修行”を始め、多いときは年間100泊近くホテルに泊まっていたりもしました。 現在はクレジットカードやポイントサイトに興味を持ち、様々な方法でマイル・ポイントを稼いでいます。クレジットカード保有枚数は32枚です。また、最近はマイレージの貯め方などのセミナーも実施しています。 以前、ポイントマニアとして何度かテレビに出たこともあります。(ガイアの夜明けや、がっちりアカデミーでデンジャラスのノッチさんと共演等。)

-JAL(日本航空), コラム, マイレージ, 外資系航空会社
-, , ,

© 2020 ポイ探ニュース