コラム 共通ポイント

dポイントをローソンで使ってみた ドコモ利用者は臨時収入としてdポイントを使うべし

2015年12月1日(火)よりドコモの共通ポイントカード「dポイントカード」が開始した。dポイントカードをdアカウントに紐付け、早速ローソンで利用してみた。

ローソンでdポイントで買物とりあえず、缶コーヒーを1本レジに持って行き、dポイントカードを提示。ポイント利用を伝えると、店員さんが裏面のバーコードをスキャン。レジの画面に表示されるポイント利用情報を確認し「OK」ボタンをタップする。これでdポイントで買物が可能だ。

レシートには「ポイント利用」の箇所に113円との表記があり、ポイント残高が記載されている。

ローソンでロッピーにdポイントカードをスキャンお試し引換券も利用できるかをロッピーで確認するために、dポイントカードをロッピーでスワイプしたところ、dポイント情報が読み込まれた。先ほど利用した分のポイントが引かれ、ポインの残高が左上に表示されている。

また、真ん中の右上の画面に「クーポンを発券する」に「一覧から発券する」ボタンがあるため、お試し引換券も利用できそうだ。

dポイントクラブで利用状況を確認したが、リアルタイムに利用履歴も確認ができる。

dポイントの利用履歴

auのau WALLET開始、ソフトバンクのTポイント開始時は、従来のauポイント、ソフトバンクポイントはそのまま残り、すぐに使えるポイントは0ポイントだった。しかし、dポイントの場合は、2015年4月以降に貯めたドコモポイントがdポイントとして利用できるため、12月の出費の多い時期には臨時収入として利用できるというメリットが有る。

ドコモ利用者であれば、すぐにdポイントカードを入手し、ローソンで利用するようにした方が良いだろう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-コラム, 共通ポイント
-, ,

© 2024 ポイ探ニュース