You Are Here: Home » コラム » どっちがおトク? スターバックスとタリーズのカードを徹底比較!

どっちがおトク? スターバックスとタリーズのカードを徹底比較!

どっちがおトク? スターバックスとタリーズのカードを徹底比較!

シアトル系コーヒーショップで双璧をなすスターバックスとタリーズコーヒー。どちらもプリペイドカードを発行している。それぞれの特色があり、有利な利用法がある。今回は特色や使い分けについて紹介する。

クレカチャージ可。特にANAカード、一部JCBカード利用者はスターバックスカードがおトク

スターバックス カードはクレジットカードでのチャージが可能だ。特にJCB ORIGINAL SERIES(オリジナルシリーズ)はチャージ時のOki Dokiポイントが5倍となる。

また、ANAカードはスターバックスWEBサイトからチャージをすると、クレジットのポイントとは別に100円につき1マイル獲得できるため、店頭ではなくWEBからチャージすることが重要だ。

クレカチャージ不可のタリーズカード

タリーズカードが発売された2011年のニュースリリースでは「店頭でのクレジットカード決済や電子マネー決済サービスの導入について検討する」と書かれているが、未だに現金でしかチャージができない。スターバックスがオートチャージやおサイフケータイに対応するなどサービス拡充をしているのに比べ停滞しているように見える。

タリーズカードを使うべきタイミング

タリーズカードのメリットはドリンクオーダー時に10円引きになることである。従って、豆やセットなどは値引き対象外である。キャンペーン時期以外に現金チャージをした場合は特段利用するメリットがない。ドリンク以外の買い物はタリーズカードよりテナントのカードや電子マネーで決済した方がおトクな場合が多いので注意して欲しい。

貯めたポイントでコーヒーを飲む方法

チャージの他に、ポイントを移行して利用することも可能だ。貯めたポイントを利用できるか、一度下表を参照して欲しい。

スターバックス タリーズ
クレジットカードチャージ ・すべてのカード
JCB ORIGINAL SERIES(オリジナルシリーズ):ポイント5倍
ANAカード:Webチャージで別途100円につき1マイル
ポイント移行 ANAマイル、エポスポイントなど多数(ポイント逆サーチ参照) 三井住友カード、Gポイント(ポイント逆サーチ参照)

キャンペーン時にまとめてチャージして日々お得に使う

スターバックスでは2015年4月1日(水)?2015年6月2日(火)までカードの入金キャンペーンを実施中だ。カードへの入金5,000円ごとに、1,000円分まで飲み物・トッピングを自由に選べるドリンク一杯無料チケットが手に入る。

ここ数年春と秋の半年に1度開催されている。半年分の利用額をキャンペーン期間中にまとめてチャージしておくことで、年間通じておトクに利用できる。ドリンクチケットの有効期限は2015年6月30日(火)のため、早めにチャージを行い、期限が切れないようにドリンクチケットを利用したい。

タリーズに関しても、2014年4月と11月には、スターバックス同様に入金キャンペーンを行っていたが、今年は開催する兆しが見えない。カードへの入金3,000円ごとにSサイズドリンクの無料チケットが1枚手に入った。チャージ単位が少額でチケットの有効期限も6か月後までと使い勝手の良いキャンペーンであったため、早期の開催が待たれる。

利用時に更にポイントを獲得する方法

テナント店舗で買い物をする場合、忘れずにポイントカードを提示しよう。スターバックス・タリーズ共にチャージ時ではなく利用時にポイントを付与するようになっている。路面店とテナント店での利用に迷った際、テナントのポイントカードを持っている場合は断然、テナント店を利用したい。

利用スタイルに応じてどちらの店舗で、どのように決済するのが得か、記事を参考に確認して欲しい。単価が高いため、利用頻度が高い人はかなりの効率化が望める。

About The Author

ヒロセマリ

単身者で収入も支出も限られる中、趣味を満喫するためにポイント・マイルを貯めては国内旅行と買い物を楽しんでいます。ポイントは使って初めて「おトク」が確定するのでどんどん使います。「またポイントでただなの?」と友人に言われるのが喜びです。JALカード TOP&ClubQ、アトレクラブビューSuicaカードの2枚をメインに、ポイント3重取りを心掛けていますが、細かく、複雑になり過ぎないように、少ない手間で「気が付けばまたポイントが貯まっている」という環境作りを心掛けています。読んでくださる方が現実的に実行しやすい情報、判断基準となる情報を提供し、皆さんの豊かなポイントライフのお役にたちたいと思っています。

Number of Entries : 63

© 2013 ポイ探

Scroll to top