アメックスのカードで確定前の利用情報も掲載に! ほぼリアルタイムで明細に反映する!(菊地崇仁)

クレジットカード特集 コラム

アメックスのカードで確定前の利用情報も掲載に! ほぼリアルタイムで明細に反映する!(菊地崇仁)

日本クレジット協会によると、2021年以降、毎年100億円以上クレジットカードの不正利用額が増えており、不正利用に気がつきやすい環境が必要となる。

日本クレジット協会が2023年の不正利用被害状況を発表 前年比23.9%増の540.9億円
日本クレジット協会が2023年の不正利用被害状況を発表 前年比23.9%増の540.9億円

日本クレジット協会は、2024年3月29日(金)に2023年の不正利用被害額を発表した。 2023年通年の不正利用被害額は540.9億円となり、前年比23.9%の増加だ。 なお、これまで発表されていた ...

続きを見る

先日、アメックスのカードを利用し、アプリを確認していると、利用明細に「確定前」と表記があった。

アメックスの利用明細

アメックスの利用明細

1円オーソリまで上がってきており、プリペイドカードの明細に近くなっている。この確定前の情報を確認できるようになったのは2024年3月28日(水)のバージョンから。

アメックスのアプリ変更情報

アメックスのアプリ変更情報

確定前の情報まで確認できるようになると、これまでよりも不正利用に気がつきやすくなる。確定には数日かかるため、数日たってから利用明細を確認するのと、カード会社に情報が到着してすぐに利用明細に表示されるのでは、使った・使ってないの判断はよりしやすくなる。

しかし、未確定情報のままでは、どこまで調査できるのかどうか。プリペイドカードでの不正利用があった時に問い合わせたが、やはり確定してからじゃないと詳しいことが分からないとのことで、結局1週間程度たってから連絡があった。

Vポイントアプリで不正利用?! プリペイドカードでの不正利用後の対応方法は?
やられた! Vポイントアプリで不正利用! プリペイドカードでの不正利用後の対応方法は?

筆者は三井住友カードで貯めたVポイントをVisa加盟店でも利用できるVポイントアプリを利用しているが、何やらVポイントの残高を利用したとプッシュ通知があった。 Vポイントの利用履歴 取引内容は「SUP ...

続きを見る

筆者にとっては、確定前の情報が表示されるのはありがたいが、デフォルトは確定した状態を表示、選択で確定前の情報も表示できる方が混乱しないかもしれない。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-クレジットカード特集, コラム
-, ,

© 2024 ポイ探ニュース