クレジットカード特集 コラム ゴールドカード プラチナカード

京都駅の近くにある「京都ホテル ウエルカムラウンジ」を利用できるクレジットカード・設備は?

京都駅にはJCBザ・クラスやJCBゴールド ザ・プレミアなどで利用できるJCB Lounge 京都がある。

クレジットカードで入室できるラウンジ、京都駅に新設される「JCB Lounge 京都」

クレジットカードで入室できるラウンジと聞くと、ゴールドカードで入室できる空港ラウンジを思い浮かべる方も多いだろう。しかし、空港以外にもラウ ンジがあり、対象のクレジットカードを保有しているだけで入室で ...

続きを見る

このJCB Lounge 京都は京都駅内にあるが、京都駅から徒歩1分程度のところにあるのが「京都ホテル ウエルカムラウンジ」となる。

京都ホテル ウエルカムラウンジはどこにある?

住所は京都市下京区東洞院通塩小路下ル東塩小路町849番地 セレマビル1階となる。新幹線は八条口となるが、中央口からのアクセスが良いだろう。

地図には、JCB Lounge京都も追記したが、京都ホテル ウエルカムラウンジと非常に近いことがわかるだろう。

地図を見ると簡単に見つかりそうだが、どこから入るのかが若干わかりにくい。

京都駅の近くから移動すると、曲がり角に「Welcome Lounge」という看板があるが、単なる広告と勘違いして見逃してしまった。

また、看板を見ると「当ビル1階 左手よりお入りください」とあるが、右側の小路にも青い看板があり「当ビル1階」となっている。ピンク色の看板の左からアクセスするのではなく、この小路(青い看板)の方から入るのがおススメだ。

京都ホテル ウエルカムラウンジの設備は?

営業時間は9:00?18:00。京都ホテルオークラが運営しており、宿泊客の場合は、京都ホテルオークラへの送迎シャトルも運行している。

無料のソフトドリンクや雑誌などが用意されている。また、化粧室もラウンジ内に設置されていた。

電源確保可能な席と、2人用の席が用意されており、最大で15?6人程度だろうか。京都ホテルオークラの宿泊者も利用できるため、混雑していることもあるだろう。

京都ホテルオークラに宿泊している場合は、ダイナースクラブカード提示で手荷物預かりサービスも利用することができ、片道1個を無料で預け、ホテルまで運んでくれるサービスも利用可能だ(通常1個300円)。京都駅に到着後にすぐに観光する場合などに便利なサービスだろう。

京都ホテル ウエルカムラウンジを利用できるクレジットカード・利用方法は?

京都ホテル ウエルカムラウンジを利用できるクレジットカードはダイナースクラブカードだ。カード会員に加え、同伴者は1名まで無料で利用できる。

利用方法は受付でダイナースクラブカードを提示するだけだ。受付と逆方向に進むと奥にあるのがラウンジとなる。


今回利用した時間では非常に混雑しており、隣と近くて落ち着けるラウンジではなかった。ホテル利用者も多く、スーツケースを席の近くに置いている人が多いため、更に狭く感じた。

京都ホテルオークラ宿泊者用のラウンジをダイナースクラブカード会員にも開放しているというサービスとなるため、やはり京都ホテルオークラ宿泊者の方がサービスとしても優遇されている。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-クレジットカード特集, コラム, ゴールドカード, プラチナカード
-, , ,

© 2024 ポイ探ニュース