ETCカードも縦型券面+カード情報裏面化が増えてきた? カード情報裏面化は必要?(菊地崇仁)

クレジットカード特集 コラム

ETCカードも縦型券面+カード情報裏面化が増えてきた? カード情報裏面化は必要?(菊地崇仁)

三菱商事エネルギー・イオンカード、カードデザインを縦型にリニューアル カード情報を裏面に先日、コスモ・ザ・カード・オーパスとコスモ・ザ・カード・オーパス「エコ」のETCカードデザインが変更になった。

コスモ・ザ・カード・オーパスETCカードのデザインがリニューアル
コスモ・ザ・カード・オーパスETCカードのデザインがリニューアル

コスモ・ザ・カード・オーパスでは、2024年2月16日(金)より、ETCカードのデザインをリニューアルした。 コスモ・ザ・カード・オーパスとコスモ・ザ・カード・オーパス「エコ」のカードデザインは、20 ...

続きを見る

既にクレカのデザインは2023年12月にリニューアルし、縦型券面でカード情報が裏面に移動している。

縦型券面がはやっている理由は、最近のカード決済端末が差し込みタイプになっているからだろう。縦型の券面の場合は差し込む方向がわかりやすい。

最近のクレジットカードのはやりは縦型! 縦型デザインが増えている理由とは?
最近のクレジットカードの流行は縦型! 縦型デザインが増えている理由とは?

最近増えているのが縦型のクレジットカードとなる。新しく発行したクレジットカードとしては瀬戸内のアイドルグループとのコラボレーションカード「STU48 VISAカード」や若年層をターゲットにしたクレジッ ...

続きを見る

また、カード番号などを裏面に配置するのは、セキュリティーを高めるためだ。最近は防犯カメラやスマホのカメラなどの性能が高くなっており、カードで決済している時にカード情報が漏えいする事を防ぐ事ができる。

ETCカードにもこの波が来ており、コスモ・ザ・カード・オーパスのETCカードは縦券面+カード情報裏面化となった。業界初かと思っていたが、以前紹介したPayPayカードのETCは縦券面+カード情報裏面だ。

黒・ゴールドではない! 白いPayPayカードって何?(菊地崇仁)
黒・ゴールドではない! 白いPayPayカードって何?(菊地崇仁)

PayPayカードと言えば、黒かゴールドだ。年会費無料の一般カードが黒、年会費1万1,000円(税込み)はゴールドとなる。 PayPayカード(左)、PayPayカード ゴールド(右) 今回送られてき ...

続きを見る

ETCカードもクレカ決済と同様に車載器に差し込んで利用するため、縦券面の方がわかりやすい。従って、今後はETCカードも縦券面が増えていくのではないだろうか。

しかし、カード情報を裏面化する必要があるかどうかと言うとそうでもない。ETCカードは決済に使わないため、人前でETCカードを出すことはほぼない。従ってETC番号を裏面に移動したとしても、ほとんど意味は無い。

利点があるとすればデザイン性だろう。ETCカードはそれほどデザインにこだわったカードはないが、デザインを考えるとエンボスやカード情報が邪魔になってくる。あまりデザイン性の高いETCカードはないが、今後、ETCカードもスタイリッシュなデザインのカードが増えていく場合、カード情報を裏面化するのが主流になるかもしれない。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-クレジットカード特集, コラム
-, ,

© 2024 ポイ探ニュース