Android端末でd払いタッチを使ってみた! 最大+20%還元キャンペーンの上限も高くおトク!

コラム プリペイド

Android端末でd払いタッチを使ってみた! d払いタッチを利用すべき人とは? 最大+20%還元キャンペーンの上限も高くおトク!(菊地崇仁)

2024年1月29日(月)より、Android端末で「d払いタッチ」サービスが開始した。

d払いタッチは、Google Payに追加すると、iD加盟店で支払う事ができるサービスだ。

コード決済に加えてタッチ決済にも対応という事だが、では、どんな人がd払いタッチを利用すれば良いのだろうか。

筆者がd払いでタッチ決済を利用する可能性はほとんどない。

筆者がdポイントをためるためにタッチ決済をするのであればdカードをApple Payに登録して利用する。

しかし、AndroidのGoogle Payにdカードを登録しようとしても登録ができない。

dカードはGoogle Payに登録できない

dカードはGoogle Payに登録できない

従って、Android端末の場合にタッチ決済でdポイントをためるには「d払い(iD)」か「d払いタッチ」かの2択だ。

d払い(iD)の場合はドコモの回線を利用している必要があるため、それ以外の回線を利用している人は、d払いタッチを利用する必要がある。

dポイントのたまり方も異なり、d払い(iD)は0.5%(電話料金合算払いのみ)、d払いタッチは電話料金合算払いまたはd払い残高の利用では0.5%、dカードからの支払いは1.0%だ。

d払い(iD) d払いタッチ
対象者 ドコモ回線利用者 誰でも
対象OS Android Android
支払い方法 電話料金合算払い 電話料金合算払い
d払い残高
dカード
ポイント付与率 0.5% dカードの場合は1%、それ以外は0.5%

d払い(iD)よりも柔軟なサービスがd払いタッチとなるため、Androidでdポイントをためる場合はd払いタッチを利用しよう。

なお、2024年3月31日(日)まで、d払いタッチで+20%還元キャンペーンを実施中だ。

Android端末の「d払い」でd払いタッチを提供開始 iD加盟店で利用可能に
Android端末の「d払い」でd払いタッチを提供開始 iD加盟店で利用可能に 最大+20%還元キャンペーンも

ドコモは、2024年1月29日(月)より、Android端末の「d払い」アプリで、全国のiD加盟店で利用できるd払いタッチのサービスを開始した。 d払いタッチは、d払いアプリからGoogle Payに ...

続きを見る

上限は1,500ポイントまでとかなり高く、やはりキャンペーンを利用するために早速筆者も利用した。筆者が利用する事はほとんどないと書いたが、+20%は利用した方が良い。

筆者が利用した5,307円でも1,061ポイント(20%還元)と上限に達しておらず、もう少しd払いタッチをおトクに利用できる。

キャンペーン期間中は絶対にAndroid利用者はd払いタッチを利用した方が良いと書こうと思ったが、記事を書いている2月3日(土)時点で先着10万名に達しており、残念ながらこれからエントリーはできない。

キャンペーンは早めに利用するのがおすすめだ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-コラム, プリペイド
-, , , , , , ,

© 2024 ポイ探ニュース