クレジットカード特集 コラム ブラックカード プラチナカード

海外に行かない人のための「アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カード」 国内での利用だけでもおトク度満載

2015年3月11日

筆者は、いわゆるプラチナ系カードを3枚持っている。「ダイナースクラブ プレミアムカード」、「三井住友プラチナカード」、「アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カード」だ。この中で使用するのはもっぱら「ダイナースクラブ プレミアムカード」 ─ ポイントのためだ。

「アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カード」は海外では強いと言われており、確かに筆者も2年ほど前までは海外出張もあり、そう思っていた。しかし、昨年は結局海外へは一度も行かず、海外旅行・出張での恩恵は受けられなかった。そんな「アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カード」の国内でも感じられるすばらしさとは以下の4つのサービスだ。

フリーステイギフト

1年に1度、国内の対象ホテルで宿泊できる無料宿泊券が送られてくる。場所や時間の制約は大きいが、夫婦+子供1名で利用できるため、ちょっとしたご褒美旅行に使っている。

宿泊可能な施設はハイアット リージェンシー 京都、ヒルトン東京、ロイヤルパークホテルなどだ。

Sheraton Sports Club(横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ)

きれいな施設を本来必要な料金が不要で都度料金のみで利用できるのは運動好きな私にはプラスポイントだ。

Sheraton Sports Club(横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ)以外では、ザ・クラブ・アット・エビスガーデン、ピュロヴェル スパ&スポーツ(スイスホテル南海大阪)、クラブ オリンパス(グランド・ハイアット・福岡)の利用も可能となっている。

チケット手配(新幹線)

家族で新幹線を利用することは多く、新幹線の3人掛けの席を細かく指定できるのは重宝する。チケットに「C制」の印刷もなく、旅行取り消し時の扱いも楽で良い。

個人賠償責任保険

?会員ご本人様やご家族に、日常生活で起こる様々な事故について法律上の賠償責任が生じた場合、1 事故につき支払限度 1 億円まで補償いたします。?

子供が小さく、誤って友達にけがをさせたり、けがをしたりすることに不安を感じていた時期があり、これらは気分的に安心感を持つことができた。

あとワランティー・プラスも良い。メーカーの保証期間が終了した後に故障があった場合は、購入日から3年間メーカーと同等の修理補償を受けられる。


筆者もまだまだ使いこなせておらず、十分なサービスを享受できておらず、また年会費も高い金額を支払っているが、不思議と解約しようとは思わない。どなたか言われていたが、アメックスはクレジット機能はおまけで、会員倶楽部だと。特にプラチナについてはこれが大きくあてはまるだろう。ホテル以外で月10万以上の決裁をしたことはないが、国内で家族3人で受けられるサービスはまだあると思っている。今後は、そんなサービスを追って報告していきたい。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ケンシロウ

kenshiro

子どもが生まれてお金をかけていた趣味をやめた頃から、どういうわけかクレジットカードに興味を持ちはじめました。惹かれた理由は、ポイントをマイルにかえてファーストクラス世界一周も可能と知ったからです。それからはポイントはひたすらマイルにかえ、今まで3社のファーストクラスに乗りました。メインカードはダイナースプレミアムで、サブカードはマイレージプラスMUFGゴールドプレステージでユナイテッドマイルを 主に貯めています。またアメックスプラチナ、三井住友VISAプラチナも持っていますが、こちらはマイル交換するにはあまり効率よくないため、今のところカードを使う機会があまりないのですが、これからマイル以外でどう使おうかと模索中です。

-クレジットカード特集, コラム, ブラックカード, プラチナカード
-, ,

© 2020 ポイ探ニュース