楽天SPU変更記事やWBSのコメントでAmazonを比較に出さなかったわけ(菊地崇仁)

コラム 共通ポイント

楽天SPU変更記事やWBSのコメントでAmazonを比較に出さなかったわけ(菊地崇仁)

楽天市場やAmazonでのブラックフライデー2023が開催され、どっちで購入しようか、おトクに購入する方法などを探している人も多いだろう。

楽天市場のブラックフライデー2023が開始! SPU変更前の最後の買い回り+5と0のつく日?
楽天市場のブラックフライデー2023が開始! SPU変更前の最後のおトクな買い回り+5と0のつく日?

楽天市場のブラックフライデーが2023年11月21日(火)20時~11月27日(月)1時59分まで開催となる。 楽天市場と楽天ラクマでの買い回りで最大11倍の楽天ポイントを獲得でき、2023年12月以 ...

続きを見る

Amazonブラックフライデー 2023でトクする支払い方法は? 事前にAmazonブラックフライデーに備える(菊地崇仁)
Amazonブラックフライデー 2023でトクする支払い方法は? 事前にAmazonブラックフライデーに備える(菊地崇仁)

Amazonブラックフライデーが2023年11月24日(金)~12月1日(金)まで開催される。 Amazonブラックフライデーをさらにおトクに利用するためのキャンペーンも実施されるため、決済時に獲得で ...

続きを見る

先日、2023年12月に行われる楽天のSPU変更について、テレビ東京のWBS(ワールドビジネス サテライト)でも楽天市場から乗り換え先がないとコメントをしたり、「楽天のSPU改悪で他の経済圏に乗り換えられる? 他の経済圏を専門家が比較!」として記事を書いたりしたが、楽天市場とAmazonを比較していない事を疑問に思われた方もいたかもしれない。

楽天のSPU改悪で他の経済圏に乗り換えられる? 他の経済圏を比較してみた!
楽天のSPU改悪で他の経済圏に乗り換えられる? 他の経済圏を専門家が比較!(菊地崇仁)

2023年12月以降に楽天のSPU変更が発表されてから約1週間経過した。 改悪度合いの大きい「楽天プレミアムカード」がXでトレンド入りなどSNSなどでも騒がれた。今回のSPU変更で大きなダメージがある ...

続きを見る

どちらかというと楽天寄りのコメントに聞こえているだろう。

オンラインショッピングモールで楽天市場と比較するのであればAmazonとYahoo!ショッピングが出てくる。しかし、今回の筆者がコメントしたり、記事で書いたりしたのは、「楽天市場でSPUを使ってポイントをためている人の乗り換え先はない」と言う事だ。

楽天市場でSPUを効果的に使っていた人はポイントを上手にためたい人であり、Amazonに乗り換えるかと言うとそうはならないと思っている。

最近はAmazonでもポイントアップキャンペーンが増えたり、期間限定ポイントが追加となったり、楽天市場に近づいてきているが、Amazon以外でAmazonポイントをおトクにためられるかと言うとそうではない。

AmazonはクレジットカードのAmazon Mastercardはあるが、Amazon銀行、Amazon Pay(オフラインは終了)、Amazon証券などはない。Amazon Phoneなどもなく、オンラインショッピングはAmazonを中心にすることはできるが、それ以外でAmazonを使う事はない。

一方、比較対象としたドコモやPayPay、auなどは金融サービスも充実しており、銀行、証券、保険なども提供している。いわゆる「経済圏」での比較ができ、その中でもオンラインショッピングモールのYahoo!ショッピングやau PAYマーケットは弱いと紹介した。

Amazonが金融サービスを強化してくると楽天経済圏からの乗り換え先の最有力候補となるのは間違いない。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-コラム, 共通ポイント
-, , , ,

© 2024 ポイ探ニュース