新しいdカードで通知を設定してみた!
先日、dカードを新しいdカードに変更した。
-
-
dカードを新しいdカードに切り替え! 何度やってもエラーメッセージ! 原因を見つけて申し込み完了!
dカードが2023年7月31日(月)にリニューアルした。当初は13時までのメンテナンスだったが17時まで延長。17時にリニューアルページが表示された。 筆者のdカードは5302から始まるカードのため「 ...
続きを見る
ようやく新しいdカードが到着。筆者のはブルー、家族のはピンク券面で申し込んだ。
カード情報は裏面となり、「5302」から始まるカード番号は「5344」から始まるカード番号に変更されている。
新しいカードはタッチ決済も搭載。
早速、dカードのwebサイトで「ご利用額お知らせメール」「カードご利用速報」「カードご利用制限通知」を設定することに。
dカードのwebサイトにログインし、「設定・お手続き」から「各種通知サービス」をタップ。次の画面で「配信・停止設定」ボタンをタップ。
「新しいdカードのお手続きを行います」と表示があり「新しいdカードのお手続きへ進む」をタップ。
なお、リクルートで登録していたdポイントの情報が古い情報での連携となっており、新しいカードで連携し直す必要がある。カードの有効期限とセキュリティコードを入力後「次へ進む」をタップ。
「おトク情報メール」「ご利用額お知らせメール」「カードご利用速報」「カードご利用制限通知」の設定が可能だ。
おトク情報メール
おトクなキャンペーン情報などがメールで届く。メールのみ。
ご利用額お知らせメール
毎月の支払額が確定したときに通知される。月1回、メールのみ。
カードご利用速報
dカードを利用した日時や金額の速報が通知される。メールとアプリ選択可。なお、本会員だけ、家族会員も含めてなど選択可能。
カードご利用制限通知
dカードが利用できなかった場合に通知される。メールとアプリの通知となり、本会員分のみ、家族会員を含めるなど選択可能。
確認画面が表示され「設定完了する」をタップで設定できる。
次回利用時に通知の確認をしたい。
dポイントカードは一度ログアウト⇒ログイン
ココカラファインでdポイントカードを提示したがエラーとなったため、d払いアプリでログインし直したところ、dポイントは問題なく利用できた。
dポイントカードのアプリは一度ログアウトし、ログインし直した方がよさそうだ。
リクルートのdポイントを再連携
リクルートIDにひも付いているdポイントは連携エラーとなる。
本人認証を行い、連携するリクルートIDを確認後、dアカウントにログインすると連携が完了する。dポイント数も確認できる。
ファミペイのdポイントを再連携
ファミペイのdポイントカードもエラーとなっているため変更。
登録するボタンから、dアカウントでログインするとdポイントをためたり、使ったりできるようになる。
日興フロッギーのdアカウントを再連携
日興フロッギーは特にエラーにはなっていなかったが、dアカウントのポイントが0ポイントになっていた。
「マイ資産」から「dアカウント連携解除」を選択して連携を一度解除する。その後、dアカウントの連携を再度行うとポイント数が表示された。
THEO+docomoは再連携不要
また、カード情報が変わっているため、THEO+docomoのカード番号の変更も必要かと思ったのだが、こちらは自動的に新しいカードで連携されていた。
通知設定などが利用可能になったが、dポイント連携が無効になっている事も多く、意外とカードの変更は手間だと感じた。カード番号が変更になるカードを保有している場合は、dポイント連携を再設定する事を忘れないようにしよう。