ポイントってマイナスになるの? dポイントがマイナス表記に!?

コラム 共通ポイント

ポイントってマイナスになるの? dポイントがマイナス表記に!?

先日、dポイントのアプリを起動すると「-3」の表記が。

筆者はポイントをどんどん使っていくため、保有ポイント数は少ない。

これまでdポイントは日興フロッギーで投資してきたが、現在はTHEO+docomoで投資に回しているため、1ポイント単位で利用可能だ。

THEO+docomoでdポイントを使って入金してみた! 1ポイント以上から利用可能!
THEO+docomoでdポイントを使って入金してみた! 1ポイント以上から利用可能!

2023年5月16日(火)より、THEO+docomoでdポイントを使った入金サービスが開始した。 dポイントで有価証券の購入ができるサービスは、日興フロッギーが対応している。 SBI証券はdポイント ...

続きを見る

履歴を確認すると最後は-85ポイントとしてTHEO+docomoで利用している。

dポイントの履歴

dポイントの履歴

0ポイントだったのだが、3ポイントがマイナスされているのは履歴からはわからない。

そういえば、間違って付与したため減算するようなメールが来ていたような気もするが、削除済みメールなどを見ても探し出せなかった。

なぜ減算になったのかが不明のままだが、保有ポイント数のフィールドがマイナスを保持できない型になっていない事がなかなか新鮮だった。何か借金しているようで気になってしまうが、いずれdポイントは獲得するため、今後マイナス表記を見ることはほぼないだろう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-コラム, 共通ポイント
-,

© 2024 ポイ探ニュース