プレゼント企画でAmazonギフトカードは使われるが楽天ギフトカードが使われない理由

コラム プリペイド

プレゼント企画でAmazonギフトカードは使われるが楽天ギフトカードが使われない理由

「Amazonギフトカードが抽選で○名に当たります」といったオンラインのキャンペーンをよくみかける。Twitter連動などでフォロー&リツイートのキャンペーンなども増えており、賞品としてAmazonギフトカードが使われることは多い。

しかし、「楽天ギフトカードが抽選で○名に当たります」といったキャンペーンはほぼ見かけない。現在実施されている楽天カードのキャンペーンで当たるのは「楽天ポイントギフトコード」となり、オンラインで簡単に購入できず、申し込み後から6~10営業日での納品となかなか時間がかかるため、簡単に利用できるものではない。

楽天カード、Twitterのフォロー&リツイートで1万ポイントが当たるキャンペーンを実施
楽天カード、Twitterのフォロー&リツイートで1万ポイントが当たるキャンペーンを実施

楽天カードでは、2023年3月17日(金)~3月31日(金)まで、Twitterのフォロー&リツイートで1万ポイントが当たるキャンペーンを開始した。 期間中、楽天カードの公式アカウントTwitterを ...

続きを見る

Amazonギフトカードと楽天ギフトカードは同じオンラインモールで使えるギフトカードだが、Amazonは使われ、楽天が使われない理由は、オンラインで送る・受け取ることができるかどうかだろう。

Amazonギフトカードはオンラインで購入し、コードを送ればOKだ。もちろん、コンビニでPOSAカードとしても発売されているため、お祭りなどのオフラインイベントでも「抽選で○名に当たります」で使う事もできる。

一方、楽天ギフトカードの販売はコンビニ、ドラッグストア、家電量販店などのオフライン販売のみ。オンラインでのキャンペーンの場合は、オフラインで購入し、全てのコードを控えて、それぞれのコードをメールで送ることになる。非常に手間がかかるだろう。

最近、AmazonはAmazonギフトカードに力を入れている。Amazon PayでAmazonギフトカードを利用すると、プライム会員は1%、それ以外は0.5%還元となり、登録済みのクレジットカードで利用するよりもおトクだ。

Amazonのプライム会員が対象ショップでAmazon Payを利用すると1%のAmazonギフト券を還元するサービスを開始
Amazonのプライム会員が対象ショップでAmazon Payを利用すると1%のAmazonギフト券を還元するサービスを開始

Amazonでは、2022年5月11日(水)よりAmazon Payでの利用時にAmazonギフト券を利用すると、プライム会員の場合は1.0%のAmazonギフト券を獲得できるサービスを開始した。 A ...

続きを見る

おトクなAmazonギフトカードを購入させておけば、その金額はほぼオンラインショッピングで確実に使ってもらえる。

楽天ギフトカードも簡単に送る機能を作ればキャンペーンなどでもっと使ってもらえるはずだ。楽天キャッシュの残高が増えれば、それを楽天関連のサービスで使ってもらう事ができる事になる。

Amazonギフトカードはチャージすると「ギフトカード残高」となるが、楽天ギフトカードはチャージすると「楽天キャッシュ」となり、この名称の違いも難易度を高めている。楽天は電子マネーの名称を統一した方がよりキャッシュレスサービスを利用してもらえるのではないだろうか。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-コラム, プリペイド
-, ,

© 2024 ポイ探ニュース