コラム 共通ポイント

中華街の駐車場でdポイントを貯めてみた! カード挿入しないでどうやって貯めるの?

先日、横浜中華街で駐車したときにdポイントが貯まるロゴがあった。

駐車場でポイントが貯まるサービスは珍しくなく、Tポイントやタイムズポイント、楽天スーパーポイントなどが貯まる駐車場も多い。多くのパターンでは精算機にポイントカードを挿入してポイントを獲得するのだが、カード挿入口には「クレジットカード」とある。

そのままdカードを入れるとクレジットカードでの精算となりそうなので、dポイントカードの絵をよく見てみる。

「挿入方向」とあるが、蓋を開けてみてもカードの挿入は出来そうもない。実際にカードを差し込もうとするが差し込むことができなかった。

暗くて構造がよくわからなかったが、再度dポイントの絵を確認。「挿入方向」とあるが「バーコード挿入口」と書かれていた。つまり、上記の部分はバーコードリーダーになっているわけだ。ここに、dカード裏面にあるバーコードをかざすと、カードの読み取りが完了した。POSレジでdポイントカードを読むのと同じ仕組みとなる。

後日、dポイントの利用履歴を確認してみたところ、正常にdポイントを獲得できていた。

駐車場=ポイントカード挿入と考えていたが、バーコードリーダーがついているのであれば、実はモバイルdポイントカードでも利用できたのかもしれない。

最近は磁気ではなく、バーコード読み取りでポイントを獲得できる場合が増えているが、ガソリンスタンドや駐車場のためにカードを持ち歩いている。

バーコードリーダーが精算機に搭載されたタイプがガソリンスタンドや駐車場でも増えていくと、本当の意味でカードレスになるかもしれない。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-コラム, 共通ポイント
-, , , , , ,

© 2024 ポイ探ニュース