クレジット

店員:「お支払い方法は?」 客:「Apple Payで」は通じない 店頭でのApple Payの支払い方法

2016年9月8日(木)にApple Payについて各社から発表があった。

ニュースリリースを見て気になったのが「お支払いの際にiDをご利用される旨を店員の方にお伝えください」「お支払の際にQUICPayをご利用される旨を店員の方にお伝えください」と記載されていることだ。

つまり、店頭で「Apple Payで支払う」と伝えても伝わらず、それぞれのカード会社によって、伝え方を変えなければならない。

例えば、Apple Payにイオンカードを登録している場合は「iDで」となるが、セゾンカードを登録している場合は「QUICPayで」となる。利用者側も混乱するのではないだろうか。

また、Appleのサイトでは「Apple Payを使ってあなたのSuica、クレジットカード、プリペイドカードを、」という記述があったため、プリペイドカードの対応についても調べたが、現時点で対応しているプリペイドカードはソフトバンクカードのみだ。

au WALLETプリペイドカードやオリコプリペイドカード、ANA VISAプリペイドカードなどは対応しておらず、おさいふPontaは確認が取れなかった。

支払い方法 プリペイドカード
JCB QUICPay 不明
イオンカード iD
au WALLETクレジットカード QUICPay 対象外
オリコカード QUICPay 対象外
クレディセゾン QUICPay
ソフトバンクカード iD
TS CUBIC CARD QUICPay
dカード iD
ビューカード QUICPay
三井住友カード iD 対象外
三菱UFJニコス QUICPay

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-クレジット
-, ,

© 2024 ポイ探ニュース