クレジットカード特集 コラム テクニック 電子マネー

9月だ!そうだ 京都、行こう。 京都に行ったら使うべきカードとは?

2015年8月31日

新幹線でおトクに首都圏から関西に旅行に行こう! エクスプレス予約やe特急券よりもチケットを安く買う方法とは?」において、首都圏から大阪、神戸以西に旅行する際のおトクな方法を紹介した。

2015年はシルバーウィークもあり、関西に旅行に行くならば、一度の旅行で多くの場所を観光したいと考えている人も多いのではないだろうか? また、せっかくの休みだからどこか旅行に行きたいと考えている人も多いだろう。

そこで、今回は日本の古都であり、見どころも多く、大変歴史や風情があり、関西旅行においては新幹線も停車し、100キロ以上であれば、途中下車が可能という地理的な便もよい点で京都の旅行を考えてみたい。

京都は日本人だけでなく、世界からも最も魅力的な観光都市として選ばれており、毎年9月に行われるおトクなキャンペーンも存在する。

毎年9月に行われるキャンペーンとは?

毎年9月に、京都の約1,300店舗の商店街が加入している合同会社KICS(きょうと情報カードシステム)においてクレジットカードのキャンペーンを行っている。毎年キャンペーンの内容は変わるが、条件に合うと利用額の一部がキャッシュバックやギフトカードがプレゼントされる。なお、KICSに加盟しているかどうかはホームページやお店にKICSのマークがあるかどうかで確認ができる。

筆者も2007年10月(※当時のキャンペーンは10月であった)に偶然京都に旅行に行った。その際に、食事をしてクレジットカードで支払ったところ、当時のキャッシュバックキャンペーンに該当して、一部の金額が後日カード会社からの支払いの際にキャッシュバックがされた。

2015年のキャンペーン内容とは…?

その価値はゴールドカード以上!魅惑のアメリカン・エキスプレス・カード!!KICSのホームページで確認したところ、今年のキャンペーンはアメリカン・エキスプレス・カードのホームページにおいて事前登録をした上で、アメリカン・エキスプレス・カードで税込5,000円以上の買い物をした先着3万名に1,000円のキャッシュバックがウケられる。キャッバックは1枚のカードにつき1回限りであるので注意が必要だ。

京都に行く際には、是非KICSのマークの付いている商店街で食事やお土産を購入することをオススメする。

京都バスの1日乗車券また、京都観光の際には京都市バスでも2014年12月24日からSuica等の交通系ICカードも使えるようになったが、観光するならば、500円(消費税5%、8%時)の1日乗車券をオススメしたい。

市バスの料金が230円(消費税8%時)なので、3回以上乗れば元が取れる。いくつかの施設については優待料金で入場することもできる。2014年3月22日からは京都バスエリアも範囲内となり、嵯峨・嵐山地域についても1日乗車券を使うことができ、大変おトクである。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

kagayakuko

小学生のころからポイントを収集。当時集めていたポイント…サンリオショップ(4店舗)、マクドナルド(4店舗) 高校生になってからはクラブ・オンカード、大学生になってからは小田急百貨店、京王百貨店、メトロポリタンプラザ(現:ルミネ池袋)、ビックカメラ、さくらや、マツモトキヨシの現金専用のポイントカードを所有。 2005年から2010年までの間に在籍していた大手クレジットカード会社の子会社(グループ再編により現在は閉鎖)にて、クレジットカードを所有しはじめ、クレジットカードのポイントやポイントサイトのポイントも収集するようになる。 社会保険労務士、ファイナンシャルプランナー(2級、AFP)、日商簿記2級、ビジネス実務法務検定2級等多数の資格を所有。

-クレジットカード特集, コラム, テクニック, 電子マネー
-, ,

© 2021 ポイ探ニュース