楽天証券で楽天カードを使って"金"・"プラチナ"の積み立てしてみた! 0.5%の楽天ポイント獲得可能!

クレジットカード特集 コラム

楽天証券で楽天カードを使って"金"・"プラチナ"の積み立てしてみた! 0.5%の楽天ポイント獲得可能!

楽天証券では楽天カードで投資信託の積み立てサービスを利用できるが、新たに開始したのは楽天カードを使って金・プラチナ・銀の積み立てができるサービスだ。

楽天証券、楽天カードのクレジット決済で純金などの積み立てできるサービスを開始
楽天証券、楽天カードのクレジット決済で純金などの積み立てできるサービスを開始 0.5%の楽天ポイントを獲得可能

楽天証券は、2023年2月27日(月)より、楽天カードのクレジット決済で純金積立できるサービスを開始する。 楽天証券の「金・プラチナ取引」サービスは、金・プラチナ・銀の3商品を対象に、それぞれ毎月1, ...

続きを見る

金やプラチナの埋蔵量は限られており、限りある希少性の高い資源のため資産価値がある。ビットコインも発行枚数の上限が決まっており、これが金やプラチナと同じような希少性という事で値上がりしていると言う事だろう。

筆者はデジタルについてはそれなりに詳しいと思っているが、デジタルの希少性については正直よくわからない。ビットコインなどの暗号通貨、NFTの技術的な価値はあるにしても、資産としての価値は理解できていない。

しかし、物理的な金やプラチナに関しては、有限であり、今後も使われていくと思われるため、投資には興味があった。しかし、"おトク"がないため利用した事がない。今回、楽天カードで積み立てることで0.5%の楽天ポイントがたまるとのことで開始する事にした。

スケジュールを見ると、毎月20日が締め切り、21日がカード認証で翌月1日に投資開始。15日にポイント付与の流れだ。

2月27日(月)から開始とあったのだが、朝からずっと確認していてもクレジットカードでの積み立て設定ができない。15:00ごろまで確認したが証券口座からの引き落としのみ。

金・プラチナ・銀の購入スケジュールを確認すると平日9:00~15:00、17:15~24:00とあったため、17:15以降に試してみたところ、クレジットカードでの積み立て設定が可能になっていた。

金・プラチナ取引の時間

金・プラチナ取引の時間

設定方法は「金・プラチナ」メニューにアクセスし、「積立」ボタンをタップ。

金・プラチナ・銀の価格情報

金・プラチナ・銀の価格情報

金の「積立設定」をタップし、金額を15,000円と指定し、「楽天カードクレジット決済(0.5%ポイント還元)」にチェックを入れる。

金を楽天カードで積み立てる

金を楽天カードで積み立てる

その後「クレジットカードを確認する」ボタンをタップ。別画面が表示され、登録済みのクレジットカードが表示されるため、「設定を完了する」をタップ。

楽天カードの設定

楽天カードの設定

取引暗証番号を入力後「設定する」をタップで楽天カードでの「金」積み立てが完了した。

「ゴールドカード」「プラチナカード」はあるが「シルバーカード」はないため、今回は「金」「プラチナ」の積み立てを設定。

金とプラチナの積み立て設定

金とプラチナの積み立て設定

今回、金・プラチナをそれぞれ15,000円にしたのはクレジットカードによる投資金額が増えているため、少し抑えた金額にした。

さすがに大変! クレカ積立金額が毎月50万円を突破したためクレカ積立の見直しを開始!
さすがに大変! クレカ積立金額が毎月50万円を突破したためクレカ積立の見直しを開始!

クレジットカードでの投信積立サービスが増えている。増えたタイミングで筆者はクレジットカードによる投信積立サービスを申し込んできたが、最近銀行口座の資金移動をすることが増えている事に気がついた。 なぜ資 ...

続きを見る

2月27日(月)に積み立ての設定をした場合、3月20日(月)に締め切り、4月3日(月)に積み立て開始となるはずだ。ポイントは4月15日(土)前後に確認できる。30,000円の0.5%で150ポイントを確認でき次第、ポイントについて紹介したい。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-クレジットカード特集, コラム
-, ,

© 2024 ポイ探ニュース