Yahoo!ショッピングとPayPayモールはなぜPayPayモールへの統合ではないの?

コラム 共通ポイント

Yahoo!ショッピングとPayPayモールはなぜPayPayモールへの統合ではないの? PayPayとLINEもどうなるの?

2022年10月12日(水)にYahoo!ショッピングとPayPayモールが統合した。

Yahoo!ショッピングとPayPayモールが統合 毎日最大5%のPayPayポイントを獲得可能に
Yahoo!ショッピングとPayPayモールが統合 毎日最大5%のPayPayポイントを獲得可能に

Yahoo!ショッピングとPayPayモールは、2022年10月12日(水)に統合した。 従来は、Yahoo!ショッピングとPayPayモールの2つのモールがあり、キャンペーン内容やポイント付与率など ...

続きを見る

従来のPayPayモールのURLは「https://paypaymall.yahoo.co.jp」で始まっていたが、そのショップにアクセスすると、「https://store.shopping.yahoo.co.jp」のURLにリダイレクトされる。

PayPayモールの誕生は2019年10月だ。Yahoo! JAPANが定める出店基準を満たしたストアのみが出店できるプレミアムなモールとして誕生した。

ヤフー、PayPayブランドのフリマアプリ「PayPayフリマ」とオンラインショッピングモール「PayPayモール」を2019年秋に開始

ヤフーは、2019年秋より、スマホ決済サービス「PayPay」のブランドを冠した新しいフリマアプリ「PayPayフリマ」とオンラインショッピングモール「PayPayモール」を開始すると発表した。 Pa ...

続きを見る

将来的には、全てPayPayブランドで統一すると思っていたのだが、逆にYahoo!ショッピングへの統合となった。

Yahoo!ショッピングからPayPayモールへの移行は、ライセンス料の問題と考えていたが、2022年7月にヤフーの商標はロイヤルティーの支払いなく利用可能となり、知名度の高いYahoo!ブランドの方を優先したのではないだろうか。

Yahoo!ブランドとPayPayブランドはこのまま併用していくことになりそうだが、もう一つのLINEブランドも統合するのか併用するのかはっきりしない。

Yahoo!ショッピングとPayPayモールは同じようなショッピングモールをどちらかに統一したわけだが、LINE PayとPayPay、LINEポイントとPayPayポイント、Visa LINE PayクレジットカードとPayPayカード、LINE証券とPayPay証券など、同じようなサービスが多い。

以前の発表会では、どのサービスを残し、どのサービスを統合するかを話し合っているとの事で、PayPayとLINE Payは統合するとされていた。発表時に予定していた時期になっても統合されず、結局そのまま別々のブランドで併用していくことになったようだ。

2022年10月より、PayPayポイントが共通ポイント化するとの発表もあったが、こちらも特に案内もない。共通ポイントとして考えると、ポイント発行額は多い方がよい。しかしLINEポイントとPayPayポイントも統合されておらず、ポイントだけでも統合すれば、PayPayの発行ポイント数も上乗せができると思うのだが。

LINEとPayPayは別々にさまざまなサービスを開始していくことになると、グループ内のサービスで利用者の奪い合いが起きるのではないだろうか。PayPayとLINEのサービス統合については、積極的な動きがないのが気になるところだ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-コラム, 共通ポイント
-, , ,

© 2024 ポイ探ニュース