クレジット クレジットカード特集 コラム プラチナカード

コンシェルジュサービスでのホテル予約と一般のホテル予約の違いとは?

2014年6月11日

直ぐにでも宿泊施設を探さなければならない状況があるだろう。今回は2連泊の宿泊予約を行う必要があった。希望のホテルのWebサイトを開き、空室状況を確認する。1泊目は空いているが2泊目が満室となっていた。>楽天トラベル、じゃらんなどのいくつかの宿泊予約サイトを確認したが同じ状況だ。

ダメ元でコンシェルジュサービスを使うことにした。一度、ザ・クラスの記事で書いたことがあるが、コンシェルジュサービスは空きがないチケットを無理やり予約したり、良い席を確保できると言うサービスではなく、空きがあれば代理で予約してくれると言うサービスとなる。そのため、ホテルのサイトで満室だったため、予約ができないと考えていた。なぜ、コンシェルジュサービスを使ったかというと、もし希望のホテルが予約できなかった場合、同じ条件で違うホテルを手配してもらおうと思ったからだ。

まず、宿泊予約を行うホテル名、朝食付き等の条件を伝える。しばらくすると、電話がかかってきて、1泊目は普通に予約できましたと予想通りの回答だ。2泊目は同じプランでは予約できなかったが、JTBの予約システム経由だと予約できるので、そちらで手配するということだ。金額は少し高くなったが、希望通りのスケジュールで希望通りのホテルを予約することができたのだ。

宿泊施設の場合は、様々な旅行代理店で部屋を押さえている。その空室状況を横断的に調べて予約可能なJTBを見つけてくれたのだろう。コンシェルジュサービスを使ってホテルを予約するということは、自分には関係のないことだと思っていたが、実際に使ってみると、金額や条件を細かく設定可能で、疑問点などは全て調べてくれるため非常に便利だ。当然、金額の条件に合わない場合は、予約をしないと言う事も可能だ。

ゴールドカードを保有していて、プレミアムカードのインビテーションが届いたのであれば、検討してみてはいかがだろうか。年会費は数倍に跳ね上がるが、ゴールドカードでは得られない特典が揃っている。プレミアムカードの特典を使いこなすと、ゴールドカードとの年会費の差はそれほど大きくは無いだろう。プレミアムカードにはどんな特典があるかは、JCBのプラチナカード「ザ・クラス(THE CLASS)」を紹介 その実力とは? 実際に使ってみたサービス・おトクなサービスを参考にして欲しい。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-クレジット, クレジットカード特集, コラム, プラチナカード
-, , ,

© 2024 ポイ探ニュース