You Are Here: Home » コラム » クレジットカード特集 » 【UPDATE】Google Payで支払ってみた Google PayはJCB Contactless、Visaのタッチ決済、Mastercardコンタクトレスが使える?

【UPDATE】Google Payで支払ってみた Google PayはJCB Contactless、Visaのタッチ決済、Mastercardコンタクトレスが使える?

【UPDATE】Google Payで支払ってみた Google PayはJCB Contactless、Visaのタッチ決済、Mastercardコンタクトレスが使える?

Google Payはコンタクトレス決済も対応?

2018年10月9日(火)から開始したGoogle Pay。

実は、QUICPayの登録時の利用規約を読むとNFCによるコンタクトレス決済の利用ができると書かれている。

JCBの場合は第12条(ショッピング利用)に

  1. QUICPay加盟店(QUICPayプラス加盟店を除く。)
  2. QUICPayプラス加盟店
  3. JCB Contactless加盟店
  4. インターネット等による非対面取引を行う指定カードの加盟店のうち、Google Payトークンサービスを利用できる加盟店(ただし、一部の加盟店において本サービスを利用できない場合があります。)

と記載されている。

ジャックスの場合は第12条(ショッピング利用)に

  1. QUICPay加盟店(QUICPayプラス加盟店を除く。)
  2. QUICPayプラス加盟店
  3. JCB Contactless加盟店
  4. Mastercard Contactless加盟店
  5. Visa タッチ決済加盟店
  6. インターネット等による非対面取引を行う指定カードの加盟店のうち、Google Payを利用できる加盟店(ただし、一部の加盟店において本サービスを利用できない場合があります。)

となり、JCB Contactless加盟店の他、Mastercard Contactless加盟店、Visa タッチ決済加盟店が追加されている。

コンタクトレス決済とは、QUICPayやiD等とは異なり、対象のクレジットカードを保有している場合などは、カードをかざすだけで支払うことができるサービスだ。

この規約を見る限りでは、Google PayでNFCによるコンタクトレス決済ができるのではないかと思われるわけだ。

ローソンで「JCBで」と伝えて支払ってみる

では、JCB Contactlessを使えるのかを実験してみた。ローソンで「QUICPayで」ではなく「JCBで」と伝えて、レジにかざしてみた。

一度目は失敗。店員さんも「iDとかなじゃくて?」と確認するが、一応「JCBで」ともう一度トライしてもらう。

やはり失敗。後ろにレジ待ちがいないことを確認して、もう一回お願いしたが、やはり失敗。

ちなみに、筆者が使っている端末はXPERIA XZ2 Premium SO-04Kとなり、NFCについては問題ない。また、設定を見てもNFCは有効となっていることは確認できている。

まだ対応していないのだろうか。

ローソンで「QUICPayで」とGoogle Payで払ってみる

これ以上やっても無理だろうと思ったため、「QUICPayで」と伝えて同じ端末を載せる。これはGoogle Payに登録したQUICPayでの決済だ。

今度はすんなり通った。

レシートを見ても「QUICPay」となっている。

続いて、Google Payのアプリを起動し、メインカードをタップする。「最近のアクティビティ」に「購入 -¥158」と表記がある。この表記は少し時間がかかるので、支払直後は確認できない。

やはり「Q+」マークがあるように、現時点ではNFCによるコンタクトレス決済には対応していないのかもしれない。

なお、JCB ContactlessやMastercardコンタクトレスについては、カード会社に確認が取れ、現時点では対応していないとのことだ。今後サービス拡充予定で、そのときのために規約に書かれているようだ。

Google Payは紛失・盗難の対象外

また、カードの場合は紛失・盗難補償があるが、モバイル端末の紛失、盗難の場合は補償がなくなるので注意が必要だ。

Apple PayはTouch IDやFace IDでの認証が必要だが、Google Payの場合は端末をかざすだけで支払うことができる。

その状態で、端末を紛失して、他人にサービスを利用された場合でも、利用代金は本会員の負担となる。JCBとジャックスの場合は利用規約の第15条に記載がある。

Kyashの場合はアプリでカードをロックする事ができるが、端末自体を紛失した場合はロックの設定ができないと言う矛盾もある。

おサイフケータイをロックすることもできるが、いちいちロックするのも大変だ。

NFCのロックをしていると、Google Payも無効となる。

ロックを解除するには、パスコードを入力すると解除可能だ。ただし、Apple Payのようにタッチだけで解除できたり、顔認証だけで解除できるようでなければ、Google PayにQUICPayを設定するのはあまりおすすめできない。

About The Author

菊地崇仁

1998年に法政大学工学部を卒業後、同年日本電信電話株式会社(現NTT東日本)に入社。社内システムの開発、Lモードの料金システム開発、フレッツ網の機器検証等に携わり2002年に退社。同年、友人と共に起業し、システムの設計・開発・運用を行う。2006年、ポイント交換案内サービス・ポイ探の開発に携わり、2011年3月代表取締役に就任。ポイント探検倶楽部に掲載されているポイントは約230種類。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られる。 三児の父であり家計のやりくりをすべて担当。ポイントのみならず、クレジットカードや保険なども守備範囲で、近年は投資にも挑戦している。 45枚のクレジットカードを保有し、約70万円の年会費を支払っている。一般カードからプラチナカード等のプレミアムカードを実際に保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。すべてのカードを利用し、おトクな使い方、おすすめの使い方を日々研究中だ。

Number of Entries : 764

© 2013 ポイ探

Scroll to top