コラム 共通ポイント

複数枚のTポイントを合算する方法とは? 期間固定ポイントも移行可能!

Yahoo! JAPANカードやファミマTカード、ENEOS Tカードなどを利用していると、Tポイントが分散している場合もある。

以前は、Tカードを保有できるのは1人1枚と決まっていたが、デザインTカードなどが誕生し、現在では1人で複数枚のTカードを利用できるようになっている。

今回は、これらのTポイントを合算する方法を紹介したい。

まず、それぞれのTカードの情報登録を行う。情報登録にはYahoo! JAPAN IDが必要となり、それぞれ別のアカウントが必要となるので注意が必要だ。

それぞれのTカードに情報を登録し、移行となるTカードにYahoo! JAPAN IDでログインする。つまり、ポイントを合算したいTカードのアカウントでログインすると言うことだ。

続いて、移行のTカード番号を入力し、下の文字認証を入力。「移行先Tカード番号の入力」をクリックする。

次に、移行となるTカード番号と下の文字認証を入力し、「電話によるご本人さま確認」ボタンをクリックする。

「お客さまの電話番号」に表示されている電話番号(登録済みの電話番号)から「お電話いただく番号」に電話する。「ご本人確認が完了しました」のメッセージを確認後、画面上の「ポイント移動する」をクリックする。

これで移行先のTカードにポイントが移行される。Tポイントはリアルタイムで移行され、通常ポイントだけでなく、期間固定ポイントも移行することが可能だ。

なお、期間固定ポイントの使い道がない場合は、Yahoo!ネット募金で寄付することもおすすめだ。

実はTポイントでカーリングを支援できる!? パソコン用壁紙のダウンロードも

平昌五輪でカーリング女子で銅メダルを獲得した。北海道北見市には、ふるさと納税での寄付が増えていると言うニュースもあるが、実はTポイントを使ってカーリングを支援することが可能だ。 Yahoo! JAPA ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-コラム, 共通ポイント
-, , , , , ,

© 2024 ポイ探ニュース