楽天銀行の法人口座で給与振込サービスの登録ができない! 会社の規模が関係あるの?

コラム 共通ポイント

【UPDATE】楽天銀行の法人口座で給与振込サービスの登録ができない! 会社の規模が関係あるの?

2022年7月31日

楽天ポイントがたくさんたまる「SPU(スーパーポイントアッププログラム)」が2022年7月1日(金)より変更となり、楽天銀行で給与や賞与・年金を受け取ることが+0.5%の条件となっている。

SPUの+0.5%を獲得するためには、従業員であれば給与振込口座を楽天銀行にするよう、会社の総務部などに変更届を出すだけだ。

楽天のSPU、楽天カード+楽天銀行が変更 給与・賞与・年金の受け取りで+1倍に
楽天のSPU、楽天カード+楽天銀行が変更 給与・賞与・年金の受け取りで+1倍に

楽天のSPUでは、2022年7月1日(金)に変更となる。 現在、楽天カードの利用代金を楽天銀行に設定して引き落としていると、楽天市場での買い物が+1倍となるが、7月1日(金)以降は+0.5倍となる。 ...

続きを見る

筆者の場合は、給与の振り込み側のため、楽天市場でのSPUの確認のために、楽天銀行の法人口座を申し込み、給与振込サービスを申し込んだ。楽天銀行の法人口座を開設するだけでは「給与・賞与振込サービス」は利用できないため、別途申し込みが必要だ。PDFを印刷して郵送すれば2~3週間で登録できるとある。

楽天銀行の法人口座が開設できた! 口座開設後にWEB-FB(ファームバンキング)を申し込む!
楽天のSPU対策で楽天銀行の法人口座を開設! 口座開設後にWEB-FB(ファームバンキング)を申し込んで給与・賞与の振り込みできるように

楽天市場では2022年7月1日(金)より、SPUで楽天カード+楽天銀行の特典が変更となる。 現在は楽天銀行で楽天カードの代金を引き落としていると楽天市場で+1.0%だが、7月1日(金)以降は+0.5% ...

続きを見る

5月中に申し込んだのだが、6月下旬に楽天銀行から「給与・賞与振込サービス」についての質問メールが到着。設立年月や月商、従業員数などのを回答して返信。設立年月などは口座開設時に全部事項履歴証明書を同封しているはずのため、再度確認する理由が不明だ。

「給与・賞与振込サービス」の開始希望日があり、6月末にしたかったのだが、3週間以上先で指定とあったため、7月末からと送った。

その後、定期的に楽天銀行にログインし、「WEB-FB(総合振込など)」メニューから「給与・賞与振込」を確認しているがずっと「未登録」のままだ。1か月程度「未登録」が続いたため、さすがに問い合わせてみたが、7月25日ごろには利用できるようになると連絡が。

給与・賞与振込サービスが未登録のまま

給与・賞与振込サービスが未登録のまま

しかし、7月末になっても「未登録」のまま。特に「給与・賞与振込サービス」の対象についても書かれておらず、問い合わせの際にも会社規模は関係ないと伝えられたが、会社の給与振込予定件数などが少ないため利用できないのかもしれない。

給与や賞与の受け取りでポイントがたまる銀行も多いため、事業者側としては給与・賞与として振り込める銀行を探していたが、現時点では楽天銀行で小規模事業者の場合は利用が難しそうだ(通常の振り込みは利用できる)。

楽天銀行での給与振り込みは諦め、他のネット銀行で同様の機能があるのかを探してみたい。PayPay銀行、GMOあおぞらネット銀行、住信SBIネット銀行の法人口座で給与振り込みサービスを利用できるか確認してみたが、対応していないようだった。

結局8月過ぎに「給与・賞与振込サービス」が利用できるようになったと連絡があった。楽天銀行のwebサイトでは、郵送後2~3週間程度とあるが、数ヶ月かかるようだ。

楽天銀行の法人口座でようやく「給与・賞与振込サービス」が利用可能に! 8月分の給与から振り込んでみる!
楽天銀行の法人口座でようやく「給与・賞与振込サービス」が利用可能に! 8月分の給与から振り込んでみる!

先日、楽天銀行の法人口座で「給与・賞与振り込みサービス」が利用可能にならないと紹介した その後、楽天銀行からサービスの利用が可能になったと連絡があり、ログイン後に「WEB-FB(ファームバンキング)」 ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-コラム, 共通ポイント
-, , , ,

© 2024 ポイ探ニュース