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リクルートポイントとPontaポイントの統合 「リクルートカードプラス」「リクルートカード」の存在感が大幅アップ

2014年4月30日

ポイント交換マップ(2014年4月30日)本日、日本経済新聞に「リクルートと「ポンタ」、15年春にもポイント統合」と言う見出しの記事がアップされた。ロイヤリティマーケティング(以下、LM)に確認した所、「現時点で公表すべきことはありません」とのことだ(11時50分頃に正式に提携発表があった)。

TポイントとYahoo!ポイントの統合があってから、「Tポイント vs Pontaポイント」から「Tポイント vs 楽天スーパーポイント」へとライバル関係が変わってきた。Tポイント、楽天スーパーポイント共に、オンラインでもオフラインでもポイントを使えるようになる、と言う流れとなっているが、Pontaポイントだけがその流れから取り残された感じだ。

リクルートは、2013年3月より開始のポンパレモールを軌道に乗せるために、2013年5月から楽天カードよりも0.2?1.0%も還元率の高いリクルートカードリクルートカードプラスを発表したが、ポイントの利用価値が楽天スーパーポイントやTポイントに劣るため、リクルートカードリクルートカードプラスの申し込みが伸び悩んでいるように思われる。ポンパレモールの伸びも良くなく、2013年5月22日時点での参加店舗が約520店舗。約11ヶ月後の2014年4月30日時点での参加店舗が約1,020店舗だ。ポイントの利用価値を上げなければポンパレモール・リクルートカードリクルートカードプラスが一気に普及することはないだろう。

2012年11月から12月末までの期間限定だが、リクルートポイントに名称変更前の「じゃらん×ホットペッパーポイント」とPontaポイントとのポイント交換を行っていた時期がある。また、同期間中にポンパレやホットペッパービューティーでの利用時にPontaポイントをキャンペーンとして付与していた。既にポイント交換、付与については仕組みはできあがっている。ネットでの利用が遅れているPontaポイントと、ポイントの利用価値が低いリクルートポイントが提携するという発表があってもおかしくはない。むしろ、提携が無ければ、Tポイント・楽天スーパーポイントのライバルではなくなるだろう。

CCC・ヤフー連合 楽天 LM・リクルート連合
共通ポイント Tカード Rポイントカード Pontaカード
クレジットカード 名称 Yahoo! JAPAN JCBカード 楽天カード リクルートカードプラス
リクルートカード
還元率 1.0% 1.0% 1.2?2.0%
オンライン
ショッピングモール
名称 Yahoo!ショッピング 楽天市場 ポンパレモール
還元率 1.0% 1.0% 3.0%

筆者は高還元率カード特集の取材を受けるが、いつも紹介する高還元率クレジットカードNo.1としては漢方スタイルクラブカードを挙げている。漢方スタイルクラブカードの還元率は1.75%。一方リクルートカードプラスの還元率は2.0%。還元率だけ見ると、リクルートカードプラスの方が高い。さらに、どちらも電子マネー「nanaco」へのチャージでポイントが付くクレジットカードのため、スペックだけを見るとリクルートカードプラスの方が良さそうに見える。

しかし、ポイントの使い道としてはどうだろうか。ポンパレモールが楽天市場と同じくらいの参加ショップ数があれば、リクルートカードプラスをNo.1カードとして紹介するかもしれない。しかし、現時点では約1,000店舗しか参加していないポンパレモールは楽天市場やYahoo!ショッピングよりも価格競争は低い。いくら還元率が高くても、使うときに商品価格が高い、商品数が少ないのであれば、0.25%の還元率アップは大きいとは言えない。

もし、提携するとなるとリクルートカードプラスやネットで貯めたリクルートポイントをPonta加盟店で利用できるのであれば、2.0%還元が生きてくる。さらに、リクルートカードプラスと年会費無料のリクルートカード(VISA)を2枚保有することも可能のため、楽天Edyへのチャージはリクルートカード(VISA)、nanacoへのチャージはリクルートカードプラスの使い分けもできる。漢方スタイルクラブカードは楽天Edyへのチャージではポイントは付かないため、高還元率No.1お勧めカードがリクルートカードプラスリクルートカード(VISA)の2枚持ちに変わるかもしれない。当然、LMとリクルートからの正式発表があればの話だが。

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菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

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