センチュリオン・カードやプラチナ・カードで利用できるKIWAMI 50 ─ これまで何度かチャレンジしたが1度も予約できた事がない。
2023年11月1日(水)にも久しぶりに挑戦したが、やはり予約不可。12月1日(金)にリベンジで狙っているお店をブラウザーで表示して予約の準備を行う。
12時ピッタリにアクセスするとサイトが重い。対象の日付をクリックしても予約の画面にならないため、すぐにお店を変更する。2つ目のお店も予約画面が表示されない。
3つ目のお店「いちかわ」を選択したところ日付の選択ができたためすぐに予約。通常は画面のキャプチャーをしながら予約するのだが、KIWAMI 50で画面キャプチャーをしていると、その間に予約が埋まってしまうため、一気に予約を進める。
無事に予約が完了、と思いきや、メールを見ると「現段階では予約がまだ《確定しておりません》」とある。
ここまでやって確定しないって何なのか。
その後、メールが届き「要望欄に何か書いてあると対応できません」とのこと。
ポケットコンシェルジュのサイトには「嫌いな食べ物」を登録してあり、デフォルトで嫌いな食べ物が表示されていた。テキスト入力になっていたため、削除して予約もできたのだが、削除している間に予約が埋まってしまうため、そのまま予約したところ、上記のメールが届いたと言う流れだ。
返信しなければ予約はキャンセルになりますとあり、苦手食材は問題ない事を返信。ようやく予約が確定となった。
KIWAMI 50でアレルギー対応などができないのであれば、KIWAMI 50の予約時にはアレルギーや食材の好みを表示しないでもらいたい。または、予約前にポップアップで「アレルギーや苦手食材の対応はできません」と表示し、「OK」をおせば要望欄がブランクになるようにしてくれれば、わざわざ「キャンセルします」のような脅しメッセージを送る必要もない。