楽天証券で国内株式の取引手数料「ゼロコース」に変更してみた!

コラム 中級編 共通ポイント

楽天証券で国内株式の取引手数料「ゼロコース」に変更してみた!

楽天証券では、2023年10月1日(日)より、国内株式取引手数料が0円になる「ゼロコース」を開始した。

楽天証券、国内株式取引手数料0円に 新ポイントプログラムを開始
楽天証券、国内株式取引手数料0円に 新ポイントプログラムを開始

楽天証券では、2023年10月1日(日)より、国内株式(現物/信用)取引手数料が0円になる「ゼロコース」を開始する。かぶミニの売却手数料と「超割コース 大口優遇」も国内株式(現物/信用)取引手数料を0 ...

続きを見る

筆者は、株取引はほとんどしないのだが、ポイント関連で「ウエルシアHD」「ツルハホールディングス」「イオン」「りそなホールディングス」「高島屋」「三越伊勢丹HD」「J.フロントリテイリング」「東急」の株を保有している。

これまでは「いちにち定額コース」を選択しており、100万円まで手数料無料となっていた。コロナ禍に「高島屋」「三越伊勢丹HD」「J.フロントリテイリング」の株を購入し、やはりコロナが落ち着いた現在では70万円の含み益となる。

購入した時は全て合わせても100万円は超えていなかったため、手数料は0円。現在一気に売却すると100万円を超えるため、手数料が発生してしまう。

せっかくなので、手数料無料となる「ゼロコース」に変更することに。

楽天証券にログインし、「マイメニュー」から「申込が必要なお取引(信用、先物・オプション、FXなど)」を選択。

楽天証券のマイメニュー一覧

楽天証券のマイメニュー一覧

「国内株式」の「手数料コース」を確認し、右側の「確認・変更」ボタンをタップ。現在は「いちにち定額コース」となっているため「ゼロコース」にチェックを入れる。

楽天証券の手数料コースを変更

楽天証券の手数料コースを変更

確認画面が表示されるため「変更する」ボタンをタップ。

楽天証券の手数料コースを「ゼロコース」に変更

楽天証券の手数料コースを「ゼロコース」に変更

これで変更完了だ。

今後、株主優待の変更などで株を売却する事があっても、気兼ねなく売却できるようになった。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-コラム, 中級編, 共通ポイント
-,

© 2024 ポイ探ニュース